橋下徹氏、東京で1か月ぶり400人台に「もし知事なら『止めろ』って言いますよ」

橋下徹氏
橋下徹氏

 元大阪府知事の橋下徹氏が17日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO! Smile!~」(月~金曜・午後1時55分)に生出演した

 番組では、この日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者が409人となったことを速報した。

 橋下氏は9日連続で前の週を上回り、1か月ぶりに400人台になったことに「ここが上り始めだったら、僕はブレーキをかけるべきだと思いますよ」と指摘。

 その後「ブレーキをかける時には科学的根拠とかいわれるんですけど、最後はトップの政治判断なんですよ。ある意味、勘みたいなものですよ」と改めて何らかの対策を求めた。

 その上で「僕はもう知事じゃなくて無責任かもわからないけど、もし知事でこの数字が来たら『もう止めろ』って言いますよ。大阪で2009年の新型インフルエンザの時は増加傾向で学校一斉停止をかけた。あんなのは勘ですもん。1年後、2年後の検証で、あれで収まったという所があった。これは勘なんでね」と述べた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請