松下菜摘が初マラソン3位「すごく驚いている」 多彩なスポーツ経験持つ26歳新星…

スポーツ報知

◇陸上 名古屋ウィメンズマラソン(14日、ナゴヤドーム発着=42・195キロ)

 今大会が初マラソンの松下菜摘(26)=天満屋=が、2時間26分26秒で3位に入る好走を見せた。20キロの給水で第2集団から飛び出し、そのまま一人旅で順位を守った。「初マラソンということで、無事に完走できたことがホッとしている。20キロ以降一人旅だったので、そのまま3位でゴールするとは思わなかったので、今はすごく驚いている」と初々しく笑った。

 サッカーやスピードスケート(ショートトラック)、バドミントン、少林寺拳法(初段)など多彩なスポーツ経験を持つ。「スピードスケート、ショートトラックをしていたので、足腰とかは唯一自信があるところ。この4年、入社してけがをしなかったのにもつながった」と話す。環太平洋大1~2年は陸上部に入らず、趣味でマラソンをしていたという異色のキャリアを持つ新星を、天満屋の武冨豊監督も「(初出場で)3位は、順位的には出来すぎ。勇気を持って途中から抜け出して、伸びしろがあるな、というレースをしてくれた」とたたえていた。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請