【大学サッカー】2020関東大学リーグのMVPは大学屈指のセンターバック G大阪加入の明大DF佐藤瑶大

スポーツ報知
MVPに選ばれた明大DF佐藤瑶大

 関東大学サッカー連盟は12日、JR東日本カップ2020関東大学サッカーリーグの表彰選手を発表した。コロナ禍で延期となる試合もあったが、2月28日に行われた2部の関東学院大と立教大の試合を最後に、全日程を終了した。

 MVPはリーグ2連覇を果たした明大からDF佐藤瑶大が選出された。今季からG大阪に加入した佐藤はセンターバックとして駒沢高時代から武器としてきた空中戦の強さだけでなく、明大ではビルドアップや対人、キック精度にも磨きをかけてきた。

 総理大臣杯をはじめ、5つのタイトル獲得に貢献した大学3年時にはG大阪のキャンプに参加。元日本代表DFの宮本恒靖監督や前コーチの山口智氏(現・湘南コーチ)から、特にポジショニングについての指導を受け、大学ラストイヤーもメキメキと力をつけた。 Jリーグ内定者12人を擁したチームを後ろから支えるリーダーシップも発揮し、同校史上初となる連覇に大きく貢献。明大の栗田大輔監督は「最後の1年、非常に成長した。宮本監督の下で、日本代表やさらに上のステップアップを目指してほしい」と新たな道を歩み始めた佐藤にエールを送っていた。

 1部のベストイレブンには、優勝した明大から6人。3年生からは唯一早大FW加藤拓己が選ばれた。2部ではJ2京都の曹貴裁(チョウ・キジェ)監督がコーチを務め、優勝での1部復帰を果たした流通経大から、浦和加入のDF伊藤敦樹ら6人が選出された。

 主な表彰者は以下の通り。

▽1部

MVP 佐藤瑶大(明大・G大阪加入)

得点王(15得点) 薬真寺孝弥(駒大)

新人賞 山内翔(筑波大)、小林夏生(順大)

ベストイレブン

GK早川友基(明大・鹿島加入)

DF常本佳吾(明大・鹿島加入)

DF高木友也(法大・横浜C加入)

DF須貝英大(明大・甲府加入)

DF蓮川壮大(明大・F東京加入)

MF鍬先祐弥(早大・長崎加入)

MF橘田健人(桐蔭横浜大・川崎加入)

MF薬真寺孝弥(駒大・JFL FC・TIAMO枚方加入)

FW佐藤凌我(明大・東京V加入)

FW小柏剛(明大・札幌加入)

FW加藤拓己(早大・清水内定)

▽2部

得点王(20得点) 村上悠緋(関東学院大)

新人賞 朝倉廉(拓大)、長沢シバタファリ(関東学院大)

ベストイレブン

GK東島大成(産業能率大)

DF宮本優太(流通経大・浦和内定)

DF伊藤敦樹(流通経大・浦和加入)

DF佐々木旭(流通経大)

MF奥村晃司(拓大・群馬加入)

MF安居海渡(流通経大)

MF満田誠(流通経大・広島内定)

MF青木義孝(拓大・町田加入)

FW村上悠緋(関東学院大)

FW加藤千尋(流通経大・仙台加入)

FW田中幸大(拓大)

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請