【楽天】涌井秀章、開幕へ順調3回0封 横浜高の後輩・柳に貫禄

力投する楽天先発の涌井秀章
力投する楽天先発の涌井秀章

◆オープン戦 中日―楽天(6日・バンテリンドームナゴヤ) 

 楽天・涌井秀章投手(34)が先発し、3回2安打無失点の好投。ピンチを招く場面もあったが、開幕投手を務めるベテランらしく巧みな投球術を披露した。

 初回先頭の大島に四球を与えるも、2番京田に対してはカウント1―1から、最後は126キロのチェンジアップを外角に沈め、二ゴロ併殺打に仕留めた。阿部はスライダーで遊ゴロに打ち取った。

 2回は先頭のビシエドに中前打を許した。1死一塁から平田、滝野に連続四球を与えて満塁のピンチを招くも、迎えた桂を内角直球で空振り三振。最後は根尾をスライダーで二ゴロに抑えた。

 1―0の3回は1死二塁と得点圏に走者を置いたが、阿部を外角の直球で空振りを奪い、3球三振。ビシエドはチェンジアップで二飛に仕留めた。

 相手先発の柳は横浜高の後輩で今年1月には合同自主トレも行った間柄だ。3回に失点した柳に対し、涌井は3回2安打無失点と貫禄を示した。「3・26」日本ハムとの開幕戦へ、徐々にペースアップしていく。

試合詳細

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請