【DeNA】山崎康晃の1軍昇格は白紙強調 三浦大輔監督「予定はまだない」

スポーツ報知
全体練習に参加し、笑顔を見せるDeNA・三浦大輔監督

 三浦大輔監督(47)は2日、2軍調整中の山崎康晃投手(28)の1軍昇格について白紙であることを強調した。この日から横浜スタジアムで全体練習を再開したが山崎の姿はなく、指揮官は「(1軍昇格の)予定はまだない」と話した。

 昨季は不振で40登板、0勝3敗、6セーブで防御率5・68の成績に終わった山崎。シーズン途中に抑えの座を三嶋に譲り、2軍降格も味わった。再起をかける今季は、プロ7年目で初めてキャンプを2軍スタート。2月22日には2軍の練習試合・中日戦(読谷)で救援登板し、1回で20球を投げて1安打無失点だった。

 ほぼ直球とツーシームだけの組み立てだったこれまでの投球スタイルから、カーブやスライダー、カットボール、チェンジアップなど多彩な変化球を交ぜることにも挑戦中。三浦監督は「康晃の状態が上がってきたときにファームの監督コーチと話をして。こっちが(昇格時期を)この日と決めているわけではない」と説明していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請