28日スタート「プリキュア」新シリーズ会見 ファイルーズあい「頭が真っ白に」

オンライン会見に出席した声優・ファイルーズあい
オンライン会見に出席した声優・ファイルーズあい

 テレビ朝日系アニメ「トロピル~ジュ!プリキュア」(28日スタート、日曜・前8時半)のオンライン会見が23日、行われ、ファイルーズあい(27)ら声優5人が登場した。

 今回が18作目となる人気シリーズ。主人公・夏海まなつ(キュアサマー)を演じるファイルーズは、「(オーディション)合格の通知が来て頭が真っ白になった。でも後になって目の前がキラキラしてきて、それが“トロピカって”いるってことだと思った」と作品名にからめて振り返った。

 声を担当する夏海の魅力について「真夏の太陽にみたいに明るいところが一番好き。好きなものに対する猪突(ちょとつ)猛進さは、自分と似ているなと思います」と親近感を口にした。

 エジプト人の父と日本人の母の間に生まれ、アラビア語が得意。以前、アルバイトで保育関係の仕事に携わったことがあり「プリキュアのお弁当箱やグッズを目の当たりにしてきました。そんな作品に関われて誇りに思う」と喜びをかみしめていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請