馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  中山記念G2 阪急杯・G3

【21年引退調教師 次世代への継承5】「世界の西浦」阪急杯のブラックムーンで重賞連勝締めだ

最後の重賞に送り出すブラックムーンに優しく寄り添う西浦調教師
最後の重賞に送り出すブラックムーンに優しく寄り添う西浦調教師

◆第65回阪急杯・G3(2月28日・1400メートル、阪神競馬場)

 今月末で引退する西浦勝一調教師(70)=栗東=は騎手時代に初めて日本馬によるジャパンC制覇を成し遂げ、調教師としても牝馬3冠と、競馬界に大きな足跡を残した。21日には小倉大賞典をテリトーリアルで制し、ラスト重賞となる28日の阪急杯(阪神・芝1400メートル)にはブラックムーン(牡9歳)を送り出す。騎手、調教師として半世紀以上、競馬に携わってきたホースマンに、数々の名馬の思い出や競馬観、今後についても話を聞いた。

 最後まで全力で走り続ける。定年引退によって厩舎最後となる28日。西浦調教師は阪急杯のブラックムーンで、最後の大舞台に挑む。

 「ありがたいですね。この馬は息が長くて、一生懸命走ってくれている。最後にワクワクしてレースを見られるし、あとは無事に上がってきてほしい。競馬はワクワクした気持ちの中で夢を持って仕事ができる、素晴らしい世界。こういう気持ちで終えられることはなかなかない。どんなにしんどいことがあっても、競馬になれば忘れられた」

 父が高知競馬の調教師をしていたこともあり、少年時代から馬は常に身近なところにいた。騎手を目指したのは自然の流れだった。1969年から28年間のジョッキー時代の中で最大のハイライトといえば、カツラギエースに騎乗した1984年のジャパンC。「世界の西浦」と呼ばれるようになった伝説のレースだ。

 「距離はもっても2000メートルという馬。いかに馬の気持ちを邪魔せず、自然体で2400メートルを走らせるか。それだけだった。勝負の結果なんて後のこと。向こう正面でもどれくらい離れてるか分からないし、他馬の足音も聞こえない。馬との世界に集中して、無欲で一体になっていた。あんなこと初めてだったね」

 引退して97年に厩舎を開業。テイエムオーシャン(01年桜花賞、秋華賞)とカワカミプリンセス(06年オークス、秋華賞)で調教師として史上8人目の牝馬3冠を成し遂げると、ダート界で一時代を築いたホッコータルマエではG1・10勝を挙げた。テイエムとカワカミは本田優(現調教師)、ホッコーは幸英明と、主戦騎手を固定してG1勝利を手にしてきた。

 「馬、生産者、オーナー、ジョッキー、厩舎の関係者、そしてファンが同じ目標を向いて、一つの馬を育てていく。それが物語なんじゃないのかな。競馬って、いつもいつもは勝てない。負けることの方が多い。そのなかで負けた原因は何なのか考え、ジョッキーと相談しながらやっていく。それが馬をつくるうえでの醍醐(だいご)味だった。背中が変わっていくうちに、馬も感じるものだよ。馬もいつも乗っているジョッキーなら安心すると思う」

 今でも18歳の騎手デビューの頃から、よく乗せてもらった師匠の土門健司元調教師への感謝を忘れていない。騎手を経験したからこそ持ち続けるこだわりだった。しかし、大きな区切りの時はもうすぐ訪れる。

 「これからは馬券を買いたい。今度はファンになるから、競馬場に行ってね。今までは(調教師席のある)離れたスタンドから見ていたけど、一番前の方に行って、一緒にワーっという大歓声の中で、すごいレースの興奮を味わいたい」

 穏やかな視線の先には、コロナ禍が収束し、活気を取り戻した競馬場の姿が映っている。競馬界を去っても、馬たちへの厚い愛情は胸の中に生き続ける。(山本 武志)

 ◆西浦 勝一(にしうら・かついち)1951年2月7日、長崎県島原市生まれ、高知市出身の70歳。69年3月に栗東・土門健司厩舎所属で騎手デビュー。同年4月13日に初勝利を挙げる。騎手時代は通算635勝。96年に引退して97年に厩舎を開業し、同年3月1日に初勝利。2000年の阪神3歳牝馬S(テイエムオーシャン)でG1初勝利。JRA通算5437戦457勝で、重賞はG1・6勝を含む23勝(22日現在)。

 ◆世界の西浦 ジャパンCは1981年の創設から外国馬の3連勝中だったが、84年はミスターシービー、シンボリルドルフという3冠馬2頭の参戦で注目を集めた。しかしレースは単勝10番人気の伏兵カツラギエースが後続を引き離す大逃げから直線でも踏ん張り、2着の英国馬ベッドタイムに1馬身半差をつける完勝。日本馬を初勝利に導いた西浦は「世界の西浦」と称賛された。シンボリルドルフは3着でデビュー9戦目にして初の敗戦を喫し、ミスターシービーは10着に沈んだ。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請