【巨人】ドラ4伊藤優輔、2戦無安打0封…宮本コーチ「登板数も今後増えてくる」

4回から2番手で登板し、1回を無失点に抑えた伊藤優
4回から2番手で登板し、1回を無失点に抑えた伊藤優

◆練習試合 巨人3―7日本ハム(20日・セルラー那覇)

 ドラフト4位右腕の伊藤優輔投手(24)=三菱パワー=も1イニングを無失点に封じ、2試合連続無安打無失点と結果を残した。

 4回から2番手として登板。最速148キロをマークするなど、1回を無安打無失点2奪三振と好投した。「前回は変化球も高めに抜けて浮いたりもあったんですが、今日は自分の中でコントロールできて、低めには投げられていたんでよかった」。これで17日の広島戦に続き、対外試合2試合連続無安打無失点となった。

 巡ってきたチャンスをしっかりものにした。4イニング投げるはずだった横川が3回71球と球数が多く予定よりも早く交代。予備メンバーとしてベンチ入りしていた伊藤優が登板機会を得たが慌てなかった。「こういう急な展開での登板はシーズンに入ればいっぱいあると思うので、そういう中でどれだけ相手に惑わされずに自分の投球ができるかを意識して投げました」。そして見事に結果を残し「抑えられたのは自信になりますし、この先にも生きてくると思う」と胸を張った。

 チームはリリーフでの起用を考えており、宮本コーチは「どんどん名前を売って、結果を残さないといけないルーキーですから。登板数も今後増えてくると思いますね」。首脳陣の信頼と開幕1軍を勝ち取る。(灰原 万由)

  • 巨人のキャンプ日程

    巨人のキャンプ日程

〈PR〉今ならDAZNが2か月無料となるキャンペーン実施中!プロ野球練習試合やオープン戦を配信中

【試合詳細】
4回から2番手で登板し、1回を無失点に抑えた伊藤優
巨人のキャンプ日程
すべての写真を見る 2枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請