DW4バーベキューが7戦負けなし完全V…東京eスポーツフェスタ 2021「モンスターストライク」

スポーツ報知
モンスト決勝

◆モンスターストライク

 eスポーツの普及と関連産業の振興を目的とする「東京eスポーツフェスタ 2021」が12日から14日にかけて開催された。第2回の今年は、新型コロナウイルスの影響で完全オンラインに。それでも6種目に倍増されたeスポーツの競技大会や、お笑い芸人とプロゲーマーの対決企画が生配信されるなど、大盛り上がりのうちに3日間の日程を終えた。「東京都知事杯」を獲得した各競技大会の優勝者に感想を聞いた。(平柳 洋希)

 2人1組で予選を通過した8チームが決勝大会に進出。大会の舞台にはこの日初公開されたステージもあり、チームの対応力や互いのミスをカバーする結束力が求められた。

 3試合制の決勝戦に進出した、ゆいくん選手とせねがる選手からなるチーム「DW4バーベキュー」は予選を含めてここまで負けなし。決勝戦でも大きなミスなく初戦を奪うと、2戦目ではトラブルで出遅れたものの落ち着いて取り返し、最後は必殺のストライクショットを叩き込んで逆転勝ち。粘り強さを見せつけ、予選から7戦全勝の王者に輝いた。

 ゆいくん選手「危ない試合もあったが勝ててよかった。ミスったら難しくなるところで完全手を指せた。チームの相性がよかった」

 せねがる選手「リスクあるところからショットを決め切れたのが勝因。何が起こるかわからず、運も絡むのがモンストの面白さ」

 ◆モンスターストライク 4体の味方モンスターを指で引っ張り、ビリヤードの要領で敵モンスターに当てて倒すスマホRPG。チーム編成の駆け引きや技の出しどころなど簡単操作で奥が深い。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請