馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  中山記念G2 阪急杯・G3

【小倉大賞典】騎手引退まで残り2週の蛯名正義がデンコウアンジュで参戦「想像するとさみしくなる」

蛯名正義
蛯名正義
デンコウアンジュ
デンコウアンジュ

 小倉大賞典・G3(4歳上オープン、小倉・芝1800メートル)が21日に行われる。2月28日で騎手を引退し、調教師に転身する蛯名正義(51)=美浦・フリー=が、デンコウアンジュ(牝8歳、栗東・荒川義之厩舎)と19年3月の中山牝馬S(4着)以来のコンビで、重賞取りに挑む。蛯名騎手は「チャンスのある馬に乗せていただいてありがたい。流れ、展開が向いてくれれば」と期待感を口にする。

 騎手引退までカウントダウンに入った。ラスト2週で重賞に騎乗する予定は、今週と来週の中山記念(ゴーフォザサミット)。「(終わりを)想像するとさみしくなると思うけど、自分で決断したこと。そのために3年間費やしてきたからね。次のステージに進んでいかないと。先週、阪神で乗って(同期の武)豊と乗ったけど、一緒に乗るのは最後なんだなぁと思って乗っていた。1つ1つ区切りをつけている。彼がいたから頑張れたし、引っ張ってもらってきた。豊にはもっともっと頑張ってほしいね。自分も違う立場で頑張りたい」と“戦友”にエールを送る。

  小倉でのラスト騎乗は、JRA全10場制覇のラストチャンスでもある。「いい競馬ができれば最高だね」。ベテランは全力で騎手人生をまっとうする。

出馬表
蛯名正義
デンコウアンジュ
すべての写真を見る 2枚

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請