馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  中山記念G2 阪急杯・G3

東西から集まります(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は2週連続でやって来ております、中京競馬場からのパッチパチ。ではでは、早速行ってみましょうか♪

 さて、関西圏以外での出張では当然、ホテルを利用します。定宿などを決めないワタクシはここ2週、違うホテルに宿泊。今週のホテルは名古屋駅の近くにありますし、部屋の広さやテーブルの大きさ、テレビをつけている場所など、個人的には非常に満足のいく設備。「当たりだな」と思っていたんです。

 ただね、今朝シャワーを浴びている時。ホテルのカミソリでヒゲを剃ろうと思ったら、まぁ、剃るたびに肌が痛いんですよ。しかも1、2か所切って、出血していたりする。まさか、使い古したものを置いているワケじゃないでしょうけど、刃自体が荒れているイメージ。だから、剃り終わった後の頬がホントにヒリヒリと痛くて、久々に何かのクリームを塗って、何とか「補修」したんですが…。まぁ、完璧なホテルなんてありませんから、と自分に言い聞かせつつ、今日の帰りにはコンビニでカミソリを買っとこうと固く心に誓っております。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 まずは中京6R、芝マイルの新馬ですね。高橋忠厩舎の【ペトログリフ(牝、父ロードカナロア、母シンメイフジ)】は母が新潟2歳Sの勝ち馬です。今週の坂路では51秒台の好時計を叩き出しました。「1週延びて、追い切りができたぶん、よかったかな。今週は思ったより動いて驚いたけど、気性が素直な点がいい」と鵜木助手は評価します。ただ、ゲートが少し速くないようで、「(スッと)流れに乗れれば」とのこと。その力を出し切れれば、の期待ですね。

 続いては東京9Rのゆりかもめ賞。ここには関西から2頭のディープインパクト産駒が出走します。池江厩舎の【エイスオーシャン(牡、父ディープインパクト)】は初勝利を東京コースで挙げているんですよね。前走は4着でしたが、「未勝利を勝った時みたいに、早めに踏んでいった方がいいかも。距離はいいんじゃないですかね」と池江調教師は持久力ある末脚を最大限に生かしたい考え。巻き返しを狙っていますよ。

 もう一頭、友道厩舎の【レイオブウォーター(牡、父ディープインパクト)】は前走がエイスオーシャンと同じレースで2着だったんですが、エンジンがかかるのが遅い印象でジワッとした加速。ゴール前は一番伸びていたんですけどね。あのレースを見ると、東京で距離が延びるのもプラスに働くんじゃないかな、と。「ジョッキーはお母さんにも乗っていたようで、似ていると言ってましたね。左回りも問題ないと思うし、この舞台は合うイメージ」と友道調教師は話します。

 その友道厩舎、きさらぎ賞では【ヨーホーレイク(牡、父ディープインパクト)】が出走します。仕上がり具合などは週中の紙面で触れてきましたが、この中間は今までの中で一番、友道調教師が成長を感じ取っているように感じるんですよね。攻め馬の負荷も最もかけているような印象を受けます。友道厩舎なら恐らく、ここで賞金を加算して、そのまま皐月賞へ向かいたいはず。大目標のダービーを考えるなら、2着ではなく、勝利をつかみたいところです。

 しかし、今年のきさらぎ賞は11頭中、半分に近い5頭と関東馬の参戦が本当に多い。中京で輸送距離は短くなりますし、広いコースの2000メートルという舞台設定も魅力的なんですかね。まぁ、実力比較の難しい一戦になりましたが、非常に面白さは増しています。

 斉藤崇厩舎の【ラーゴム(牡、父オルフェーヴル)】も一戦ごとに間隔を空け、大事に成長を促されている一頭です。中間の追い切りは少し力むような面を見せており、今週は北村友Jが「全体時計が予定より速くなりました」と振り返っていましたが、「息は大きく乱れていませんし、心肺機能の強い馬です」とも。能力が高いことは間違いなさそうですし、こちらも賞金加算でクラシック「当確」の文字を灯したいところでしょう。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

中京2R・10ドゥラモンディー(抜群に調教は動く。しかも、初戦は距離が短かった感じ。砂替わり&距離延長で変わる)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

中京3R・11コウバコ(徐々に調教がレースに結びつき、形ができつつある。そろそろ)

小倉7R。12レッドレジェーラ(ひと息入れて、成長が感じられる。この相手なら先物買い)

小倉9R・14ミアグア(前走はスムーズさ欠いた。スムーズにさばければ突っ込む)

東京10R・15グローリーグローリ(もまれにくい外枠、東京マイルなら好戦は可能)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請