北海道のFMで“放送事故”…電波では数秒、ラジコでも数分間にわたり無音

スポーツ報知
北海道のFM局「NORTH WAVE」の30日の番組表

 北海道のFM局「NORTH WAVE」で30日夜、無音状態が続いたことが同日、わかった。午後10時から放送された「Brand New Express」で、radikoのタイムフリー聴取では午後10時28分ころから約10分間にわたり無音状態となっている。またFM電波の放送では約5秒間程度無音となり、その後緊急の音楽が流れたことがSNSで報告されている。

 番組は事前収録されたものを約1時間放送する形をとっているが、この日は後半パートから放送が始まった。そのため、途中で収録分を放送しきってしまったことが原因とみられる。復旧後には、再び後半パートが放送された。

 「Brand New Express」は札幌で活躍する2人組「メロウデュ」のピアノ・ボーカル「かおり」と、ドラム・パーカッションの「YAGI-CHANG」がパーソナリティーを担当している番組。「かおり」は放送が途中から始まったことに動揺した様子で、「いきなりリクエストコーナーが流れて、わたしたちも混乱!!!」などと自身のツイッターで発信していた。

芸能

個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請 報知新聞150周年
×