【日本ハム】宮西尚生、田中将大の楽天復帰でパ活性化に期待も「ダルビッシュ帰ってこないかな」

スポーツ報知
ブルペンで投球練習をする宮西

 日本ハムの宮西尚生投手(35)が30日、“マー君効果”によるパ・リーグ活性化を期待した。楽天復帰が決まった田中将について、13年連続50試合登板を記録しているリーグ屈指の中継ぎ左腕は「現役のメジャーリーガーで日本を代表する投手が戻ってくるのは日本球界にとってプラスになる。投手陣がよくなり、パ・リーグの打者の技術が向上するというふうになっていけば」と思いを明かした。

 ただ、優勝を争う上では強力なライバルとなるだけに「敵としてはたまらないですけどね。ダルビッシュ帰ってこないかな」と、11年まで一緒にプレーし、海を渡った最強右腕へ冗談交じりにラブコールを送る場面もあった。

 この日は沖縄・名護でブルペン入りし、40球を投じた。2年連続5位からの巻き返しには若手の突き上げを期待し「ソフトバンクも強いし、楽天もいい投手が帰ってくるのでより守り勝たないといけない。マー君から5点を取れるかといったらよっぽどじゃないと無理。投手陣がしっかり投げて守り勝たないと」と強調。鉄腕を筆頭に守り勝つ伝統の野球を展開し、5年ぶりのリーグ制覇を目指す。(後藤 亮太)

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請