【オリックス】吉田正尚が“マー君撃ち”で優勝&3冠王狙う! キャンプ地宮崎入り

スポーツ報知
ホテルに到着した吉田正尚

 オリックスの吉田正尚外野手(27)が30日、来月1日から始まる宮崎春季キャンプに向けて現地入り。新選手会長として始動する主砲は、楽天復帰が決まった田中に対し「やっぱり、いいピッチャーから打っていきたい」と闘争心を燃やした。

 昨季、リーグ首位打者に輝き、自身初のタイトルを獲得した主砲の目がギラついた。「テレビで見ていた方。最後に日本で(開幕からシーズン24)連勝記録をつくって(メジャーに)行かれて。(楽天が)日本一の年ですごいなと。なかなか、塗り替えられるような記録ではないと思います。1人で貯金を24もつくっているということは、すごい」。田中のNPBラストシーズンとなった2013年は、まだプロ入り前の大学2年生時。まだ対戦経験がないだけに「どんな球を投げるのかなと思っています。対戦が楽しみなので、しっかりいい準備をしてシーズンに入っていければと思います」と打席で対峙(たいじ)する瞬間を心待ちにした。

 日本を代表する右腕にリスペクトを示しつつも、2年連続最下位からの巻き返し、そして25年ぶりの優勝を目指す上では打ち崩さなければならない。「やっぱり、いいピッチャーから打っていきたい」と打の中心で引っ張っていく覚悟を示した。頂点を目指す上では当然、田中が加わる楽天だけでなく昨季王者のソフトバンクを始め、全球団がライバルだ。「最下位なので、どこのチームにも勝ち越す勢いでないといけないと思っています」と気合十分。ファンに向けて「チームとしては優勝を目指して。個人としては、またタイトル争いに加われるように、全ての面で1番を目指してやっていきたいです」と25年ぶりの悲願成就、そして打者最高栄誉の“3冠王”奪取へ力を込めた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請