30日からボルダリング・ジャパンカップ開幕 五輪代表・原田海「今の状態を把握したい」

スポーツ報知
原田海

 スポーツクライミングのボルダリング・ジャパンカップは30日から東京・駒沢屋内球技場で開幕する。29日は前回大会の男女優勝者がオンライン会見を行った。

 昨年12月に東京五輪代表となった男子の原田海(21)=日清火災=にとっては、五輪代表決定後、初戦となり「シーズンの始まりでもあるし、今の状態を把握したい」と冷静に語った。改めて五輪出場が決まったことには「僕以外に選考で選ばれなかった選手もいるので、そういう選手のためにもベストな状態で挑みたい」と責任感を口にした。

 また国際連盟と日本協会の間で東京五輪出場基準の解釈の違いが生じた問題で、惜しくも五輪代表入りを逃した女子の伊藤ふたば(18)=TEAM au=は「東京五輪を本気で狙っていただけあって、ショックは受けました。でも、(今大会で)2連覇を狙って頑張りたい」と意気込む。気持ちはすでに24年パリ五輪に向かっており「パリに向けての再スタート。いいスタートを切りたい」と話した。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請