【巨人】原監督が大号令…吉川尚輝へOPS上げろ、助っ人たちにベストで来い

スタッフミーティングでマイクを手に話をする原監督
スタッフミーティングでマイクを手に話をする原監督

 巨人・原辰徳監督(62)が22日、レギュラーの完全固定化を目指す意向を示した。この日、都内のホテルで行われたスタッフ会議に出席。「できればシーズン入ったら競わずに、まあまあの形で陣容が組めたら」と話し、キャンプ中の切磋琢磨(せっさたくま)を経て、各ポジションにずぬけた力を持つ選手が出てくることを待ち望む。鍵を握るのは吉川、新外国人のスモーク、テームズとし、吉川にはOPSの向上を、スモーク、テームズには助っ人としてチームの主軸を担う安定した力を求めた。

 リモート取材でも、原監督の声色は力強かった。球団オーナー、現場、フロント各部門の責任者が一堂に会して、今季の達成目標を掲げるスタッフ会議。「2021年のスタートにおいて、現在の心境をいかにチームに1年間通じて持たせ、戦いを挑んでいくか。日本一を奪回する」と9年ぶりとなる頂を見据えた。

 本当の強さを備えたチームになるために、指揮官が描くのはレギュラーの固定化だ。「レギュラーポジションは、できればシーズンに入ったら競わずに、まあまあの形で陣容が組めたら」と願う。原監督はスタメンを考える際に悩まなくていいほど、ずぬけた力を持つ選手が集まることを理想とする。現状では、三塁・岡本和、遊撃・坂本、中堅・丸の看板に加え、右翼・梶谷も期待は大きい。つまり残るポジションでレギュラーを確立できるかが、チームの最初の課題となる。

  • 巨人の1番候補

    巨人の1番候補

 特に長年固定しきれなかった二塁は昨季、吉川が1年間1軍に帯同し、112試合に出場。それでもまだ、レギュラーの称号は与えていない。「規定打席でいうと達した。彼が今年、本当のレギュラーになるには、OPSもかなり上げる必要がある」。OPSとは打者を評価する指標の一つで、長打率+出塁率の数字。別掲の通り、20年の吉川とチーム内のレギュラー格を比べると、差があることは否めない。特に、自身の打順の“定位置”である「1番」には、梶谷が本命視されるだけに黙っていない。

  • 吉川1番の巨人の予想オーダー

    吉川1番の巨人の予想オーダー

 さらに、鍵を握るのが一塁候補のメジャー196発スモーク、左翼候補の同96発テームズが早めに日本に順応できるかだ。「昨年、一昨年は外国人選手がなかなか主力にならなかった。ウィーラーも含めて外国人選手が、チームの中心になることも願うところ」と原監督も安定した力を求める。両選手は、政府の入国規制の強化によって来日は2月7日後、キャンプ合流も早くて同月終盤になるが「アメリカで自主トレもかなりハードにやっていると聞いている。かなりのレベルでチームに合流してくれることを頼んでいます」と指揮官。来日遅れは致し方ないが、合流時には個人のコンディションは仕上げていることを厳命した。

  • 都内で行われた巨人のスタッフミーティング

    都内で行われた巨人のスタッフミーティング

 他の若手だって黙ってない。昨春、実質最初の1軍振り分けとなる那覇の第2次キャンプ行き切符をつかんだのは37選手。この日、発表されたキャンプ振り分けでは1軍に22人だが、すでに“当確組”となるS班19人がいるだけに、狭き門となる。2月8、13日には「1、2軍対抗戦」も予定され、結果次第で2軍スタートの選手にもチャンスはある。最高の形で開幕を迎えるため、勝負の春が始まる。(西村 茂展)

  • 21年原監督の理想オーダー

    21年原監督の理想オーダー

 ◆外国人来日遅れ 昨年末、外国人の新規入国が原則停止されたことを受け12球団が対応を協議。その後、緊急事態宣言が発令されるなど状況は悪化。15日には例外的に認められていた一部のビジネス関係者の往来も禁止に。政府の指針通り、プロ野球でも在留資格のない外国人は宣言の期限となる2月7日まで原則入国が認められていない。

 ◆OPSとは

 出塁率と長打率を足した指標で「On―base percentage Plus Slugging percentage」の略。1980年代頃、数字マニアが見いだして、シングルヒットでも高くなる打率ではなく、出塁+走者をより進塁させ、より得点につながる指標として2000年代から重視され始めた。通常.900を超えると一流選手とされるが、昨季は、ソフトバンクの柳田が1.072、ヤクルト・村上が1.012と2人が1.000を突破。なお、日本最高記録は通算1.080、74年の1.293とともに王貞治が持っている。

スタッフミーティングでマイクを手に話をする原監督
巨人の1番候補
吉川1番の巨人の予想オーダー
都内で行われた巨人のスタッフミーティング
21年原監督の理想オーダー
すべての写真を見る 5枚

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請