【浦和】新加入の田中達也、背番号11を継承したレジェンドから激励「新しい田中達也像を作ってくれ」

大分時代の田中達也
大分時代の田中達也

 J1浦和は18日、2021シーズンの新加入選手発表会見をオンラインで行った。

 大分から完全移籍で加入したMF田中達也(28)は、かつて浦和でエースとして活躍した同姓同名の元日本代表FW田中達也(38、現新潟)と同じ背番号11を背負う。幼少期から憧れたレジェンドの番号を自ら希望し「意識はめちゃめちゃしてます。プレッシャーはあるけど、達也さんの11番は本当に憧れてたのでめっちゃうれしい」と声を弾ませた。

 11番の継承が決定後、以前から親交がある新潟・田中に連絡を取ったという。「注目して見ているし、新しい田中達也像を作ってくれ」と熱く激励され、「すごい励みになるし、頑張ろうと思います」と力を込めた。

 昨季は大分で左ウイングバックを中心に33試合に出場し、8得点を挙げた。自身の持ち味については「サイドをドリブル、スピードでチャンスを作るのが得意」とし、「ゴールもアシストも両方積み重ねていけるような、チャンスを多く作れる選手になっていきたい」と新天地で飛躍を誓った。

 この日は、神戸から加入のDF西大伍、湘南から加入のMF金子大毅ら新加入の9選手が出席した。

 また、中大から加入したMF大久保智明は新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した疑いで自主隔離中で、症状はないが大事をとって欠席。青森山田高から加入のDF藤原優大は学校行事のため欠席した。

◆2021シーズン新加入選手

▼GK

鈴木彩艶(←浦和ユース)※昨季まで2種登録

塩田仁史(←栃木)

▼DF

西大伍(←神戸)

藤原優大(←青森山田高)

福島竜弥(←浦和ユース)

▼MF

田中達也(←大分)

明本考浩(←栃木)

伊藤敦樹(←流通経大)

小泉佳穂(←琉球)

金子大毅(←湘南)

大久保智明(←中大)

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請