【楽天】石井一久GM兼監督、マー君に「もし選択が日本になるのであれば帰ってきてほしい」

石井一久監督
石井一久監督

 楽天・石井一久GM兼監督(47)が18日、仙台市内の球団事務所で行われた監督コーチ会議後にオンラインで取材に応じ、ヤンキースからFAになっている田中将大投手について言及した。

 田中は2013年まで楽天に在籍。ヤンキース残留の可能性は、ほぼ絶望的と米各メディアは伝えている。石井GMは「まずアメリカの状況が分からないところもあるので、そこは彼の気持ちを尊重、リスペクトして考えないといけない。もし選択が日本でということになるのであれば、もちろんうちが帰ってきてほしいと言わない理由がない。ぜひ仙台で、東北でプレーしていただきたい」と現状の思いを語った。

 今後については「日本でプレーすることになるのであれば、一番にうちがコンタクトを取るべき球団だと思っている。アメリカが、試合が行われるかどうかわからない状況の中で、選手の移籍も動きが少ない。そこら辺がどうなるかというのも、うちが状況を見ながらしっかりと判断していきたい」と見据えた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請