馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 小倉

クロフネが23歳で老衰死 松田調教師「黒船襲来を思い起こすパフォーマンスだった」

現役時代は芝、ダートの両G1を制したクロフネ
現役時代は芝、ダートの両G1を制したクロフネ

 JRAは18日、2001年にNHKマイルカップとジャパンカップダートの芝&ダート両G1を優勝したクロフネ(牡23歳)が17日に死んだと発表した。

 同馬は2001年度JRA賞最優秀ダートホースを受賞。栗東・松田国英厩舎の所属馬として10戦6勝の成績で現役を引退した。その後は北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入り。ホエールキャプチャ(12年ヴィクトリアマイル)やカレンチャン(11年スプリンターズS、12年高松宮記念)のG1馬など数々の活躍馬を輩出してきた。

 松田国英調教師(現役時代に管理)「芦毛なのにクロフネとか、黒船襲来を思い起こすパフォーマンスで、記憶に残る馬でした。何よりファンの支持が多かったと思います。種馬としてもサンデーサイレンスの子と相性が良かった。日本の競馬に貢献してくれたと思います。後々まで血が残っていけばと思います。ありがとう、安らかに眠ってください」

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請