「とくダネ!」後継番組MCに谷原章介&永島優美アナ 3・29から生情報番組「めざまし8」

スポーツ報知
谷原章介とフジテレビ・永島優美アナ

 3月26日で終了するフジテレビ系「情報プレゼンター とくダネ!」(月~金曜・前8時)の後継番組として、同29日から情報番組「めざまし8(エイト)」が放送されることが15日、分かった。「とくダネ!」と同じ平日の午前8時から同9時50分までの2時間生放送。MCは谷原章介(48)と同局の永島優美アナウンサー(29)が務める。

 同枠はフリーの小倉智昭アナウンサー(73)が22年間、看板番組を守ってきた場所。社会問題に重きを置いてきた「とくダネ!」のスタンスは変えず、前時間帯の「めざましテレビ」(月~金曜・前5時25分)で扱ったニュースを深く掘り下げ、生活情報も取り上げる。

 新しく“朝の顔”となる谷原はこれまで情報、クイズ、音楽、料理など幅広く司会を経験してきたが、ニュース主体の番組のキャスターは初めて。「改めて勉強しなければならないことがたくさんあるなと思うと同時に、ワクワクしている自分がいるのも事実です」とやる気を見せる。プライベートでは6人の子供を持つ父親。「特に子供の問題や貧困は子育ての最中の僕にとっては気になる話題ですし、さらに今日本で起きていること全てに貪欲に関わって、知って、行動していきたい」と意気込む。

 5年間MCを務めていた「めざましテレビ」を卒業して大役に挑む永島アナは「30歳という節目の年に、一人の女性として日本の今についてこれまで以上に深く、視聴者の皆さんと、そして谷原さんと共に考えられることが楽しみです」とコメント。後任は「調整中です」(同局関係者)という。

 ◆谷原 章介(たにはら・しょうすけ)1972年7月8日、神奈川県生まれ。48歳。雑誌「メンズノンノ」のモデルを経て俳優としてNHK大河「新選組!」、フジ系「プライド」などに出演。TBS系「王様のブランチ」、テレ朝系「アタック25」、NHK「うたコン」などの司会を務める。

 ◆永島 優美(ながしま・ゆうみ)1991年11月23日、兵庫県生まれ。29歳。関西学院大卒。2014年入社。同期に大村晟(まさと)アナ。担当番組は「めざましテレビ」、「ジャンクSPORTS」(日曜・後7時)。父は元サッカー日本代表の永島昭浩氏。趣味はダンス。身長158センチ。血液型A。

芸能

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請
×