【仙台】戦力分析 手倉森体制で再び躍進なるか…震災10年の節目、降格は4チーム 

昨季の最終節で引き分け、ホーム未勝利でシーズンを終えて肩を落とす仙台イレブン
昨季の最終節で引き分け、ホーム未勝利でシーズンを終えて肩を落とす仙台イレブン

 J1仙台は18日から2021年シーズンに向けて始動する。8季ぶりに就任した手倉森誠監督(53)の下、震災から丸10年の年に、再び希望の光となる躍進を目指す。チームは15日に暫定的なトップチームの新体制を発表したが、引き続き補強にも努めている。「GK&DF」「MF」「FW」の3つの観点からベガルタ担当の小林泰斗記者が新シーズンの戦力を読み解く。

 担当3年目の20年シーズン。ピッチ内外でクラブは苦しんだ。木山隆之監督(48)と複数年契約を結んで戦ったが、クラブ史上初のホーム年間未勝利、クラブワースト2位のリーグ17戦連続未勝利を記録するなど通常であれば降格となる17位。木山監督も退任となった。経営危機に加え、選手の不祥事もあった。

 新型コロナ禍の中、降格がなかったため21年は下位4チームが降格となる厳しい戦いが待ち受けている。J1残留を死守し、ピッチで躍動する仙台へと立て直すため、佐々木新社長は「できる限り強化費を維持したい」と話し、手倉森新監督と強化部は戦力維持、新戦力の獲得に奮闘している。

 震災を乗り越え11年・4位、12年・2位の躍進に導いた指揮官は再び「希望の光」になるという強いモチベーションを選手たちに植え付け、強い心で戦う集団を間違いなく作るだろう。戦力も中盤、守備面は整っているだけに、手薄となっているFWのピースをそろえられるかどうかが重要なポイントだ。新たなアタッカーの補強に期待したい。

 【戦力分析】

 ◆GK&DF…主力残留で安定&新戦力も期待大

 主力が残り安定した守備を形成できそうだ。神セーブを連発し、チームを救うGKスウォビィクが残留。昨季主将を務め、圧倒的なフィジカルを見せるDFマテと、気迫のシュートブロックとコーチングが光るベテランDF平岡のセンターバック(CB)コンビも健在だ。

  • チームを救うGKスウォビィク

    チームを救うGKスウォビィク

 新戦力の期待値が高い。流通経大からCBの主力候補としてDFアピアタウィア、阪南大から右SBを主戦場に右サイドハーフでもプレーができるDF真瀬を獲得。2人は、既に昨季J1デビューを果たして、力を示した即戦力のルーキーだ。

 名古屋から完全移籍加入の秋山はMF登録だが、左利きを生かし、左SBをはじめ、複数の位置でプレーが可能。獲得が濃厚となっている長倉もMF登録だがサイドバックを主戦場に中盤もこなせる選手。2人の存在がチームに柔軟性を与えていくことになりそうだ。

 ◆MF…ボランチとサイド補強で充実布陣

 充実した布陣となっている。東京五輪世代の主力MF椎橋が柏へ完全移籍となったが、磐田下部組織出身の有力なボランチMF上原の期限付き移籍での獲得に成功。ベテランMF富田の復活、度重なる負傷で不完全燃焼に終わった中盤の要・MF松下の奮起にも期待ができる。昨季はチーム事情でCBを務めることが多かった吉野もボランチ適性が高く有力な選手だ。

  • 期限付き移籍で加入するMF上原

    期限付き移籍で加入するMF上原

 サイドアタッカーには浦和で23試合出場4得点の快足ドリブラーMFマルティノスを補強し、チームの柱として期待される元バルセロナMFクエンカも残留した。精神的支柱で攻守のハードワークが光るベテランMF関口、俊足のMF石原、テクニシャンのMF佐々木ら特徴のある選手たちと共に攻撃にアクセントを加えて行けそうだ。

 ◆FW…チーム得点王・長沢移籍で枚数不足

 現時点(15日現在)では枚数不足だ。昨季チームトップの9得点を挙げたFW長沢の大分移籍の穴を埋めるべく、186センチでハードワークが光るFW皆川を獲得して穴埋めをはかった。しかし、残りのFW登録選手はケガもあり昨季11試合出場1得点の不発に終わった赤崎のみとなっている。

  • 横浜Cから加入する皆川 

    横浜Cから加入する皆川 

 昨季ロシアの強豪CSKAモスクワから期限付き移籍で電撃復帰したFW西村の去就はまだ未定。関係者によると、海外クラブへの移籍がかなわない場合には仙台で引き続きプレーする可能性は残しているという。

 また補強面では、横浜Mなどで活躍し、昨季札幌でプレーしたポルトガル人FWウーゴヴィエイラの獲得に動いたが、複数クラブとの争奪戦となり加入は厳しい状況となった。新たなストライカーや前線でもプレーができるMFの調査を進めている。

昨季の最終節で引き分け、ホーム未勝利でシーズンを終えて肩を落とす仙台イレブン
チームを救うGKスウォビィク
期限付き移籍で加入するMF上原
横浜Cから加入する皆川 
すべての写真を見る 4枚

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請