【巨人】菅野智之、同い年の丸佳浩に感謝「すごく相談しました」…一問一答

本塁打を放った丸佳浩をベンチで迎える菅野智之
本塁打を放った丸佳浩をベンチで迎える菅野智之

 ◆菅野に聞く

 ―DeNAからFAで井納、梶谷が加入した。

 「本当に頼もしいです。梶谷さんにはよく打たれているイメージがあるので、ジャイアンツに来てくれて良かったです」

 ―チームメートが続々と残留歓迎のコメント。丸は「助けてあげられるようにしたい」と話した。

 「丸には向こう(米国)に行く前にすごく相談しましたし、残留を決めた時もすぐ連絡しました。頼もしいです。助けてもらうということは僕があまり良くない状態なのかなとも思うので、あまり助けられないようにしたいですね」

 ―開幕投手への思い。

 「開幕投手は何度やっても特別ですし、毎年そこを目標にやっています。とはいえ、そこにこだわりすぎて急ぎすぎてもあまり良くないのかなとも思うので、監督だったり投手コーチと相談しながらやっていければと思っています」

 ―今季に向けて。

 「去年の今頃は多少なりとも腰に不安があったので、トレーニングに関してあまり攻めてできなかった。今は体は万全ですし、そういうところも突き詰めながら。まずは日本一というのを常に考えながら、オフにもう一回メジャーリーグに挑戦できるチャンスがあれば、またチャレンジしたいなと思っています」

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請