WOWOWが欧州CL&ELの今季決勝T放映権を獲得…中西哲生氏やファンが歓喜

欧州CL決勝トーナメント抽選会の様子(ロイター)
欧州CL決勝トーナメント抽選会の様子(ロイター)

 WOWOWは14日、「UEFAチャンピオンズリーグ(CL)」の今季決勝トーナメントの注目試合を独占生中継、WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信すると発表した。今季の欧州CLは、昨季まで国内独占配信していたDAZNが撤退したため、UEFAによる公式配信以外、日本では試合を見られない状態が続いていた。

 すでに終了したグループリーグの試合についても、全96試合を順次WOWOWオンデマンドで配信する(日本語での実況・解説がない試合もあり)。

 そして、決勝トーナメントの開幕後には、その週に行われた試合の模様を振り返るWOWOWオリジナルダイジェスト番組「チャンピオンズリーグダイジェスト!」の放送もスタート。試合開催週金曜夜の放送を予定している。

 また「UEFAヨーロッパリーグ」の今季決勝トーナメントも、注目試合を独占生中継及びWOWOWオンデマンドで独占ライブ配信することになった。

 世界最高峰の試合が再び国内で見られるようになり、サッカー解説者の中西哲生氏は「CL&EL 本当にうれしすぎる。WOWOWありがとう!!!!!」と感謝のツイート。海外サッカーファンも大喜びで「今までCLはiPadで観てたからWOWOW(テレビ)で観れるの嬉しい」といった声や、「5年ぶりぐらいに契約した」「CLのためだけにWOWOW契約するのはなぁと思ったけど、調べたらWOWOWでUFCも見れるらしくちょっと心が揺らいでる…むむむ…」などのコメントがツイッターに書き込まれていた。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請