美咲ちゃんチヌ良型連発…岡山・牛窓

良型チヌ2ケタ釣果に大満足の山口美咲さん
良型チヌ2ケタ釣果に大満足の山口美咲さん

 今季は水温が高いせいで餌取りがなかなか減らず、全国的に厳しい釣果が続いていました。しかし、ようやく冬らしい海へと変わり、チヌも釣れ出したとの嬉しい情報が入るようになってきました。

 昨年12月27日、一年の釣り納めにと、岡山・牛窓沖でチヌを狙ってきました。今回は船長のオススメで「スミダ岩」という独立した磯に上がりました。

 開始早々、刺し餌はキレイに取られ、やはりまだそれなりに餌取りはいるようです。オキアミだとすぐに取られてしまうので、練り餌をメインに狙ってみました。潮はゆっくりと流れ、少し手前に当て気味ではありますが、悪くはない雰囲気。

 そしてウキがゆっくりと入っていきます。離したのか戻ってきました。そしてまた入る…。合わせてみると乗らず、餌だけ取られていました。

 続いてまた同じ状況になりました。今度はじっと待ちます。ウキが浮いて来ないところで少し張って聞いてみます。すると、小さくコツンとアタリが。すかさず合わせてみると、間違いなく首を振るチヌの引き! まずは35センチほどのチヌをゲット。かなり待ったものの、ハリは皮一枚。そうとう食いが浅いようです。

 その後もラインが走ったり明確なアタリは出ないものの、小さなアタリで本命が連発。活性はそれほど高くはないようですが、チヌはたくさんいるみたいです。気付けば40センチを頭に2ケタを超す好釣果!この寒い時期とは思えない、最高の釣果での釣り納めとなりました。

 問い合わせは、牛窓港出船の「まこと渡船」(携帯090・4650・6095)へ。(岡山市・山口 美咲)

 ◇この日の餌 まき餌は生オキアミ6キロにマルキユーの「チヌパワーVSP」と「チヌパワームギスペシャル」各2袋を混合。刺し餌は同社の「くわせオキアミスーパーハード」(L)と「食い渋りイエロー」を使った。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請