馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 中京 小倉

【日経新春杯】サトノインプレッサ精神面成長 矢作調教師「雰囲気いい」 

しなやかな伸びを見せたサトノインプレッサ
しなやかな伸びを見せたサトノインプレッサ

◆日経新春杯追い切り(1月13日、栗東トレセン) 

 リラックスした動きで反撃につなげたい。サトノインプレッサは栗東・CWコースで坂井を背に6ハロンから単走で84秒0。気合をつけられたラストは12秒3としなやかに伸びた。

 矢作調教師は「先週、サトノガーネットとびっしり併せたのできょうは流す感じ。リズム良く走っていた。ダービー(4着)当時みたいなうなる感じはないけど、雰囲気がいい。折り合いが心配な馬で、これでいいんじゃないのかという仕上げをした」と冷静に分析した。

 矢作厩舎では3冠馬コントレイルに続く活躍が期待されたが、毎日王冠(10着)、菊花賞(12着)と結果を出せなかった。矢作師は「ちょっと力みあったけど、今は落ち着きがある。もともといい馬で大きくは変わらないけど、悪かった歩様が良くなっている。今年を占う意味でも大事な一戦なので、結果を出してほしい」と意気込む。精神面に進境が見られる今なら、距離短縮で輝きを取り戻してみせる。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請