立川志らく、緊急事態宣言追加の栃木の現状にびっくり「逼迫どころじゃない、崩壊しているんだと」

立川志らく
立川志らく

 13日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・午前10時25分)では、政府がこの日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、緊急事態宣言の宣言地域に大阪、福岡、栃木など7府県を追加することを決めたことを特集した。

 コメンテーターで出演の立川志らく(57)は「専門家の先生の多くは(感染拡大は)1か月では収まらないだろうと言っている。我々もうすうすそうなんだろうと、ある程度、覚悟はできているんだけれども、でも、短いのに越したことはない」と話し始めると、「栃木県なんかは、それほどスポットを当ててこなかったですよね。こういうことになって、新聞読んだり、ニュースを見ていると、こんなに逼迫(ひっぱく)どころじゃない、崩壊しているんだと。(緊急事態宣言は)1日も早い方がいいので…。栃木県と同じような状況の県はまだ他にもあると思うので、そういうところにも目を向けて、リーダーが声をあげてほしいですね」と続けていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請