ソニーオープンに5年ぶり参戦の石川遼 「大きなチャンス。全力でプレーしたい」

オンラインでソニーオープンの会見に出席した石川
オンラインでソニーオープンの会見に出席した石川

◆米男子プロゴルフツアー ソニー・オープン公式練習日(13日、米ハワイ州ワイアラエCC)

 日本ツアー通算17勝の石川遼(29)=カシオ=が、大会前のオンライン会見に出席した。この大会は5年ぶりの参戦で「まずは出場できることをすごくうれしく思っていますし、自分にとっても大きなチャンス。全力でプレーしたいと思っていますし、去年一年間、プレーしたことをしっかりと発揮できるようにしたい」と意気込んだ。

 世界ランクは日本勢3番手の91位で、今夏の東京五輪代表入りに向けて、2番手の今平周吾(76位)との差を縮める意味でも大事な1戦となる。コース攻略のポイントを「戦略性が高い。木が横に広がっていて狙えないところが多い。ティーショット、セカンドショットが課題になってくる」と指摘した。

 開催地は世界屈指の観光地。常夏の島も空港からコースまでの間で目にした風景は、コロナ禍で様変わりしていた。「現地の方もすごく感染対策には気を使っていらっしゃる。見た限りでは人が少ないですね。早く元通り(の風景)になってくれたらいいなという気持ちです」と神妙な面持ちで語った。

 30歳を迎える節目の1年の初戦となる。「30から40歳までの10年間は、非常に男子ゴルファーにとってもすごく重要な年だと思う。ティーショットとセカンドショットで今までの自分を絶対に上回っていかないといけない。非常に高い壁だとわかっているし、何度もくじけたこともあるが、挑戦することを止められない性格」と決然たる表情で一層の飛躍を誓った。

 予選ラウンドの組み合わせもこの日発表され、2009年全米プロ王者のY・E・ヤン(韓国)、セップ・ストラカ(カナダ)と同組で12時(日本時間15日午前7時)に10番からティーオフする。

 今大会の日本勢は米ツアー5勝の松山英樹(28)=LEXUS=、同1勝の小平智(31)=Admiral=、金谷拓実(22)=東北福祉大4年=、木下稜介(29)=ハートランド=、香妻陣一朗(26)=フリー=の6人が出場する。

ゴルフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請