【巨人】桑田真澄コーチ、古巣オファー「本当にうれしかった」…一問一答

巨人の投手チーフコーチ補佐就任が決まり、原監督(左)とオンライン会見に臨んだ桑田真澄氏
巨人の投手チーフコーチ補佐就任が決まり、原監督(左)とオンライン会見に臨んだ桑田真澄氏

 巨人は12日、桑田真澄氏(52)が「投手チーフコーチ補佐」として入閣することを発表。原監督とともにオンラインでの就任会見に臨んだ。

 ◆桑田コーチに聞く

 (冒頭あいさつ)「今年に入って原監督から、大変やりがいのあるお話をいただきました。巨人軍のOBの一人として、少しでも力になりたいと思い、お引き受けしました。全力で頑張ります」

 ―オファーを受けた時の気持ち

 「本当にうれしかったと。そのひと言に尽きます」

 ―15年ぶり巨人のユニホームを着る

 「またジャイアンツのユニホームを着られるのは非常にうれしく思っていますし、僕自身もジャイアンツに大きく育てていただいて感謝しています」

 ―コロナ禍でキャンプをどう過ごす

 「コロナ禍はスポーツ選手のみならず、みなさんが大変だと思います。でも大変なことを乗り越えていくのが真のスポーツマン、アスリートだと思っていますので、原監督の下、みんながひとつになってこれを乗り越えていきたいと思います」

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請