【巨人】桑田真澄コーチから菅野へメジャー挑戦後押しも「日本一のために全力で投げてもらいたい」

13年の春季キャンプ、桑田氏からカーブの投げ方をアドバイスされる菅野
13年の春季キャンプ、桑田氏からカーブの投げ方をアドバイスされる菅野

 新任の桑田投手チーフコーチ補佐が、今オフのメジャー挑戦を断念した菅野に“指令”を下した。桑田コーチ自身も巨人退団後に渡米し、07年にパイレーツでメジャーデビュー。「これは個人的な意見」としつつ、「日本一のために全力で投げてもらいたい。で、また一年終わったら、新たな挑戦をしてもらえたら。メジャーのマウンドは素晴らしいものがある。経験することで、さらに彼は飛躍できるんじゃないか」と話した。

 そのメジャー再挑戦に向けて、スケールアップも後押しする。桑田コーチは「非の打ちどころがないピッチャー」と菅野を絶賛しつつ、「でも、まだまだ伸びしろがある。もう少し彼の潜在能力を引き出すことができたらうれしい」とも。昨季、開幕投手から13連勝のプロ野球新記録を打ち立てたエースを、さらに大きな存在へと押し上げたい考えだ。

巨人

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請