超人気漫画「進撃の巨人」4月に完結へ…作者・諫山創氏「ようやく終えることできる」

完結が発表された「進撃の巨人」が表紙の「別冊少年マガジン」2月号
完結が発表された「進撃の巨人」が表紙の「別冊少年マガジン」2月号

 講談社は5日、月刊漫画誌「別冊少年マガジン」に連載中の人気作「進撃の巨人」が、4月9日発売の5月号で完結すると発表した。

 巨人から身を守るために造られた巨大な壁の内側で人間が生活をする世界で、主人公・エレンと仲間たちが巨人と戦う姿を描いた物語は、2009年9月に連載開始。独特な世界観が話題となり、国内外の漫画賞を受賞した。18言語に翻訳されたコミックスは世界180か国で計1億部を売り上げ、15年には三浦春馬さん主演で実写映画化されたほか、アニメやゲームなどのメディアミックスも多数。昨年、米ハリウッドでの実写映画化も決定し、現在製作が進んでいる。

 作者の諫山創(いさやま・はじめ、34)氏は「あと3年で終わると8年前から言ってましたが、ようやく終えることができそうです。今まで読んできてよかったと思っていただけるように、最終回に向けて頑張ります」とコメント。コミックス最終34巻は6月9日に発売される。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請