馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 中京 小倉

お世話になります(栗東)

 こんにちは、山本です。2021年、明けましておめでとうございます。今年も一年、よろしくお願いいたします。では、早速パッチパチといきますか。

 さて、今年は関西に来てから25年近くで、初めてではないでしょうか。全く実家に帰省しない年末年始となってしまいました。このコロナ禍、仕方ありませんが、ワクチンの接種が可能になれば、少しは落ち着くんですかね。昨年は周りの人、携わっている人に誰も陽性が出なかったので、かかるということに関しては実感がわきづらいんですが、大きく変わってしまった生活様式に何より非常事態であることの実感を覚える日々。とにかく、早く収束してほしい。

 ということで、元旦夜からの栗東入りです。積雪を警戒していましたが、車も走りづらいなんてことはなく、「意外と楽勝じゃん」などと楽観視していたんです。ところが、今朝の取材はとにかく寒い! 気温計は0℃ですが、ずっと寒風が吹き荒れ、寒さを通り越して痛みを覚えるほど。今の取材スタイルって、調教師の方々がスタンドから出てきた時に話を聞かせてもらう形なんですが、長い時間の取材は本当に申し訳ないと思うぐらいです。この寒さ、まだまだ続くような予報。この1月は厳しい戦いを強いられそうな雰囲気です。

 ということで、そろそろ本題です。今日も栗東でのナマ情報を中心にお伝えしましょう。

 まずは今年も大いにお世話になるであろう、二人のセンセイから。まずは矢作調教師ですね。朝日杯FSを使った組で【バスラットレオン(牡、父キズナ)】は予定通り、シンザン記念に向かいます。このシンザン記念、関東からやってくるという【ククナ(牝、父キングカメハメハ)】や、新馬から評判の高い須貝厩舎の【レゾンドゥスリール(牡、父ハーツクライ)】など、結構面白いメンバーがそろうなぁ、今年は。個人的にはネットで今年の注目馬に挙げた音無厩舎の【ピクシーナイト(牝、父モーリス)】、あとは大穴候補で前走内容がよかった浜田厩舎の【ルークズネスト(牡、父モーリス)】も気になっているんですよね。

 話は戻って、矢作厩舎。朝日杯組から【カイザーノヴァ(牡、父モーリス)】は共同通信杯を目標にするようです。こちらは藤原英厩舎で、アルアインの全弟になる【シャフリヤール(牡、父ディープインパクト)】も復帰戦予定だとか。すでに、栗東に戻ってきております。

 そして、朝日杯FSで9着と伸びを欠いた【ホウオウアマゾン(牡、父キングカメハメハ)】。実はレース後、色々と検査を受けていたんですが、今日の矢作調教師の言葉を借りると、「大事には至らなかった」と。骨の方には異常がなかったようで、まずはひと安心です。ただし、その要因が筋肉なのかじん帯なのか、という点を今後、探っていくとのこと。じん帯なら少し時間を要しそうですから、今後もいい方向での報告を聞きたいものです。

 ホープフルS6着の【テンカハル(牡、父キングカメハメハ)】はひと息入れて、春からの始動を予定。「成長途上の段階でよく頑張ったし、収穫はあったと思う」と振り返っていました。また、先週の未勝利を勝った【アスクスタイルマン(牡、父ハーツクライ)】は来週の黒竹賞か、同日に行われる中京での平場、いずれにせよ、引き続きダートを使われるようです。

 さて、もう一人は友道調教師。まずは今週、続戦を予定していた【ヴェルトハイム(牝、父ロードカナロア)】ですが、出走を見合わせることになりました。今後はまた状態を見ながら、決めるとのこと。あと、昨年末の2歳1勝クラスで2着だった【レイオブウォーター(牡、父ディープインパクト)】は東京のゆりかもめ賞を目標にするとのことです。

 さて、昨年末のホープフルSを勝ったのが安田隆厩舎の【ダノンザキッド(牡、父ジャスタウェイ)】です。まだ、栗東にいますが、近いうちに放牧へ出るそうです。「スッと前に並びかけて、引き離していく、いい内容だったと思います」と安田隆調教師は振り返ります。ただ、求めるモノはまだ高いようで、気は緩めていません。「まだ4コーナーで逆手前だったり、手前の替え方が課題ですね。これは経験を積んでいって、ということになると思います」とのこと。ローテなどは今後の状態を見ながら考えるとのことで、また話を聞いておきます。

 そうそう、最後に松永昌厩舎でダート投入を予定しているということで期待していた【フラーズダルム(牝、父キズナ)】ですが、骨折で全治3か月とのこと。骨折としては症状は軽度だと思うので、気を長くして待ちたいと思います。ということで、今日はここまで。今年も一年、よろしくお願い申し上げます。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請