オリエンタルラジオが吉本興業から独立 31日で契約終了

独立を発表したオリエンタルラジオの中田敦彦(左)、藤森慎吾
独立を発表したオリエンタルラジオの中田敦彦(左)、藤森慎吾

 吉本興業がお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(38)、藤森慎吾(37)とのマネジメント契約を終了することが28日、分かった。来年から独立して活動する。契約終了は31日付。約半年間にわたり、両者で協議を続け、契約終了について双方で合意した。吉本興業は「2人の新しい環境での活動を応援していきたい」としている。

 コンビ結成は2004年4月。お笑いのほか音楽、俳優として多彩な才能を発揮した。2016年にはコンビによる楽曲「PERFECT HUMAN」で、NHK紅白歌合戦に出演。有線大賞(話題賞受賞)、レコード大賞(企画賞受賞)などでも話題となった。

 中田は19年4月からYouTubeで「中田敦彦のYouTube大学―NAKATA UNIVERSITY」を開設。独学の時事問題を分かりやすく解説し、チャンネル登録者数は300万人を突破した。藤森も著名人のYouTubeに出演するなど、活動の幅を広げていた。

 吉本興業では「オリエンタルラジオ中田敦彦・藤森慎吾マネジメント契約終了のご報告」として以下の文書を発表した。

 「当社所属オリエンタルラジオ中田敦彦(なかた・あつひこ)と藤森慎吾(ふじもり・しんご)について、2020年12月31日付をもってマネジメント契約を終了することで合意しましたのでご報告します。当社と中田、藤森は、マネジメントの方針について話合いを続けてまいりましたが、自ら確立した方針にて活動していきたいという2人の意向を最大限尊重し、この度、合意によりマネジメント契約を終了することとなりました。2人は当社の所属から離れますが、当社としましては、2人の新しい環境での活躍を応援してまいる所存です。ファンの皆様、関係各位におかれましては、引き続きオリエンタルラジオへのご支援を賜りますようお願い申し上げます」

 ◇中田 敦彦(なかた・あつひこ)1982年9月27日、大阪府生まれ。38歳。慶大経済学部卒。大学時代の04年にアルバイト先で知り合った藤森と「オリエンタルラジオ」を結成。12年にタレント・福田萌と結婚。インテリキャラとしても人気を博す。16年にダンス&ボーカルグループ「RADIO FISH」のメンバーとして「PERFECT HUMAN」をリリース。紅白歌合戦に出演した。173センチ、65キロ。

 ◇藤森 慎吾(ふじもり・しんご)1983年3月17日、長野県生まれ。37歳。明大政経学部卒。大学時代の04年に中田と「オリエンタルラジオ」を結成。吉本総合芸能学院(NSC)在学中の同年にM―1グランプリ準決勝進出、「武勇伝」のリズムネタで大ブレイクした。チャラ男キャラとして「君、かわうぃーねー!」などのフレーズで人気を集め、16年に「RADIO FISH」のメンバーとして紅白歌合戦に出演。169センチ、57キロ。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請