「news23」小川彩佳キャスター、菅首相に質問「残念ながらこれまでの感染対策、成功とは言えないと思うんですが…」

菅義偉首相(ロイター)
菅義偉首相(ロイター)

 菅義偉首相は22日、TBS系「news23」(月~木曜・午後11時、金曜・午後11時半)に収録出演した。

 菅首相はTBSのスタジオで小川彩佳キャスター、アンカーの星浩氏から約20分のインタビューを受けた。小川キャスターは「国内では、新たな感染者が連日3000人近くという中で、非常に感染が拡大している。これが止まらない傾向が続いているわけですけれど、残念ながらこれまでの感染対策、成功とは言えないと思うんですが、振り返りまして総理としては何が足りないとお感じになっていますか」と質問した。

 これに菅首相は「これは非常に難しいですよね。ただ、過去の学習効果でやはり飲食を重点的にやろうと、そこが可能性としては高いだろうと先生方、思ってますので、そこを中心に今やっています」と述べた。

 さらに「確か勝負の3週間を終わった後も増えていますけど、当時は東京、大阪、札幌の3点だった。今、15県ぐらいに広げてそこの飲食の時間短縮を要請しています」と語った。続けて「国も地方自治体の人がそうしたことができるように、従来は最大で60万円だった補償、応援だったんですけど今、120万円にしました。特に年末年始がありますので。そういう形で方々の支援のお金関係なく、心配しないでできる態勢を今作っています。まぁそういうことです」と述べていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請