eスポ選手の本名使用は是か非か?〈2〉「プロの自覚」促す…本名使用派・eBASEBALLプロリーグ

eBASEBALLプロリーグでは昨季から本名でプレーしている。左が舘野選手(c)NPB (c)Konami Digital Entartainment
eBASEBALLプロリーグでは昨季から本名でプレーしている。左が舘野選手(c)NPB (c)Konami Digital Entartainment

 世界的なプロ格闘ゲーマーの「ときど選手」。デジタルカードゲーム『シャドウバース』1億円プレーヤー「ふぇぐ選手」。eスポーツ選手は基本的にニックネームで活動する。本名を明かしている人もいるが、非公表を貫く選手も多い。eスポーツがプロ競技として急速に注目度を高めていくにつれ、“違和感”も目立つようになってきた。eスポーツ選手の本名使用の是非について、eスポーツイベントを運営する関係者に聞いた。(平柳 洋希)

 一方、選手の本名登録を義務づけているeスポーツ大会もある。NPB(日本野球機構)とKONAMIが共催する「eBASEBALLプロリーグ」だ。

 12月5日に3季目が開幕した同大会に参加する選手は、昨シーズンからの規定変更により、本名でプロリーグを戦っている。コナミデジタルエンタテインメントプロモーション企画本部・戸部浩史氏は「『もうひとつのプロ野球』であるeBASEBALLプロリーグでは、プロ野球のファンの方にも違和感なくプロプレーヤーを応援していただけるよう、NPBとの協議の結果、本名の方がふさわしいだろうと判断しました」と説明する。実在のプロ野球12球団の代表としてプレーするeBASEBALLプロリーグならではの施策とも言える。「球団の代表として、また、プロとしての責任感と自覚を選手たちに持ってもらいたいという意味もあります」

 同大会では毎年一般からプロ志望選手を募り、プロテストを行う。「今年8月に行われたプロテストの参加者数は、昨シーズンに比べて倍以上に増えました。本名登録が参加の障壁になっているということは、eBASEBALLプロリーグにおいてはないと思います」と戸部氏。「本名でプレーすることは選手からもおおむね肯定的に受け取られています。大会もまだ3季目。最適の方法を探りながら運営している最中です」

 ◆「巨人の舘野」気が引き締まる eBASEBALL舘野弘樹選手

 eBASEBALLプロリーグで昨季、巨人を日本一に導きMVPに輝いた舘野弘樹選手は、本名でのプレーについて「僕自身は抵抗はありませんでした」と話す。「子供の頃から巨人が好きなので『読売ジャイアンツの舘野』と呼ばれることがうれしかった。気が引き締まる思いもありました」。昨季の活躍も本名で報じられ「昔の知り合いから連絡もありましたね」。一方で「ニックネームもeスポーツ選手のアイデンティティー。大事にする人の気持ちもわかります」とも話した。

 試合ではフルスイングを身上とする、人呼んで“強振アーティスト”。新シーズンでは開幕2戦目から登場したが、まさかの連敗を喫した。「今季は無観客開幕で、派手なセレモニーもなく…。スイッチが入るのが遅かった」。今季からソフトが最新の『パワプロ2020』に変更。ミート打ちが強化され、強振の難易度が上がったが「ミート打法への変更は考えていません」。昨季に引き続き、“マン振り100%”で巻き返しと2年連続日本一を誓った。

 ◆eBASEBALLプロリーグ 野球ゲーム『パワフルプロ野球』(パワプロ)を使用したeスポーツ大会で、実在のプロ野球さながらにセパ12球団がeペナントレースを行う。今季は新型コロナウィルスの影響で無観客開催。月曜日以外は毎日動画サイトで試合を配信している。来年1月23日にはe日本シリーズで日本一を決定。日本一チーム(1球団4人)には総額1680万円以上の報酬が支払われる(セパe交流戦優勝を含む)。

 ◆目指す「スポーツニュースでeスポ」JeSU「柔軟に対応」

 eスポーツの普及と啓発を進めるJeSUの浜村弘一副会長は「eスポーツの大会ではプレーヤーはインゲームネームを使うのが通例ですが、eスポーツが他のスポーツ競技と並んで開催される大会では、本名と併記して参加することが多くなっています」と話す。「例えば2018年のアジア大会(インドネシア・ジャカルタ)では公開競技としてeスポーツが採用されましたが、選手は本名併記で試合をしました。正式競技となる22年大会(中国・杭州)でも同様の方針です」と浜村副会長。

 また、「今季のeBASEBALLの開幕戦は一般紙のスポーツ欄でも掲載されました。我々の理想像は、eスポーツがスポーツニュースでも取り上げられるようになること。そのためにも、必要に応じて本名の併記にも柔軟に対応していくことになると思います」とした。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請