箱根駅伝連覇を狙う青学大の原晋監督「はやぶさ2にあやかって完全優勝を目指します」

原晋監督
原晋監督

 第97回箱根駅伝(来年1月2、3日)で2年連続6度目の優勝を狙う青学大が14日、今大会に向けてオンラインによる壮行会と会見を行った。例年であれば東京・渋谷区の青山キャンパス内のガウチャー記念礼拝堂で壮行会と会見が行われるが、今回は新型コロナウイルス感染防止対策として、練習拠点としている相模原市のキャンパスからのオンライン開催となった。

 原晋監督(53)は、8日に相模原市にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)相模原キャンパスにJAXAの探査機「はやぶさ2」が投下した回収カプセルが戻ってきたことにあやかって、箱根駅伝連覇を目指すことを宣言。「はやぶさ2(が投下したカプセル)が無事に相模原に帰ってきました。我々も無事に大手町に帰ってきます。目標は完全優勝です」と満面の笑みで話した。

 学生3大駅伝前に「大作戦」を発令することを恒例としている原晋監督(53)はコロナ禍の中、行われる今大会に向けて「絆大作戦」を発令。ワクワク、ハッピー、メラメラ、ゴーゴーなどこれまでの原監督の「大作戦シリーズ」と一線を画す「絆大作戦」の意図を真面目な表情で説明した。「駅伝の原点である絆を大切して臨みます」

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請