橋下徹氏、東京と国でGoTo一時除外で食い違い「小池さんははらわた煮えくり返ってますよ」

スポーツ報知
橋下徹氏

 14日放送のTBS系「グッとラック!」(月~金曜・午前8時)では、新型コロナウイルスの感染拡大により政府が東京都と名古屋市を目的地とする「Go To トラベル」を一時除外を検討していることを報じた。

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)は、東京都の小池百合子知事(68)が対応を「あちら(国)にお預けしている状態」と話したことに「小池さんは大人なので表情に表してませんけど、はらわた煮えくり返っていますよ」と心情を察した。

 そして「Go To トラベルを始める時に小池知事に相談せず外して、追加する時も政府が全部判断してやった。菅首相が官房長官当時に、政府として東京は除外すると言った。今になって東京の意見をと言われても、そんなことは知らないよとなる小池知事の気持ちは分かります」と続けた。

 その上で「最終的には小池知事が言っていることに従うべきだと思う。一番わかっているわけだし、医療体制を確保したり飲食店から文句を言われ、一番大変なのは知事」と話した。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請