ひろゆき氏、医療崩壊の危機に「自衛隊が出動しないと病人のケアができない時点で、もう医療崩壊」

西村博之氏
西村博之氏

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」開設者・西村博之(ひろゆき)氏が13日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜・正午)にリモート出演した。

 番組では新型コロナウイルスの感染拡大を特集した。感染者が急増している北海道旭川市では、陸上自衛隊北部方面隊の看護師(看護官)らが9日から医療機関での支援を開始した。自衛隊法に基づく災害派遣で、8日に道知事の要請を受け決定していた。

 こうした事実にひろゆき氏は「医療崩壊しているかどうかでいくと、自衛隊が出動しないと病人のケアができない時点で、もう医療崩壊だと思う」と指摘した。

 さらに「そもそも通常の医療ケアが病院でできません、自衛隊が来ないと亡くなる人が増えますって、もう医療崩壊しているじゃないですか」と繰り返し「ただ医療崩壊になるかどうかでいうと、もうなっていると思うんですけど、なんで医療崩壊を認めないのかよくわかりません」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請