広島の小園海斗内野手(20)が3日、広島・廿日市市内の大野練習場で契約更改交渉に臨み、200万円減の800万円でサインした。
今季、出場わずか3試合にとどまり6打数無安打。ウエスタン・リーグでは66試合に出場し、打率3割5厘、1本塁打、20打点の成績を残し、リーグ2位でシーズンを終えた。「(球団からは)広輔さんも残ったので抜けるように頑張れと言われました。やっぱり(実力は)全然と感じた。悔しい1年だったので来年に返したい」と振り返った。
今オフは、来年1月上旬からヤクルト・山田哲と川端の自主トレに弟子入りする予定。「フェニックスの前くらいに連絡させてもらった。ルーティンとか食事面だったりどういう考えをされているのかしっかりまとめて聞けたらいいなと思っている。自分からやっていかないと何も始まらないのでしっかり聞きたい」と気合十分だった。