【G大阪】山口智ヘッドコーチが契約満了により退団 セットプレー強化で2位躍進に貢献も

スポーツ報知

 G大阪は2日、山口智ヘッドコーチ(42)が今季限りで契約満了により退団すると発表した。チームが2位と好調の中で退団が決まった山口氏は、クラブを通じ「選手時代からこれまで、たくさんの人に支えていただきながらたくさんのことを経験させていただき、いろいろなことを学ばせてもらい感謝しかありません。ありがとうございました。今後はこれまでの経験を活かし、糧とし、指導者としてもまた人としても成長していきたいです。またガンバとご縁があるときまで自分らしく頑張っていければと考えております」とコメントした。

 18年からトップチームのコーチを務めた山口氏は、今季はヘッドコーチとしてチームの弱点だったセットプレーを担当。ここまでセットプレーでリーグ4位の得点数(15得点)を生み出すなど、得点力の高いDFとして活躍した現役時代の経験も生かした指導を行っていた。「クラブ10個目のタイトル、天皇杯を目標に残りのシーズンを悔いのないように過ごし、チームの力になれればと思います」と15年以来5年ぶりのタイトル獲得のため、最後まで力を尽くすことを誓っていた。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請