吉川美代子さん、政府と足並みそろわない小池知事は「いつも相手を悪者にするやり方」

吉川美代子さん
吉川美代子さん

 30日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、この日の新型コロナウイルスの新規感染者数が311人だったことを速報した。

 GoToトラベルの東京除外について、政府と足並みがそろわないままの小池百合子知事(68)について、コメンテーターで出演の元TBSアナウンサーで京産大客員教授の吉川美代子さん(66)は「強い施策を取れば取るほど悪者になるから、みんな悪者になりたくない。多数のための最大の安全を守るためには政治家が悪者になるしかないと思うんです」と、まずコメント。

 その上で「今回の小池さんのやり方を見ていて、この人って、こういうやり方なんだって思ったんですけど…。豊洲市場の時もオリンピックの時も必ずそうなんですけど、相手を悪者にする。相手を悪者にして今回は国。『国がトップなんだから、待っているのよ』って感じで。でも、そんなことでやって欲しくないんですよ。都知事の権限でやるべきことは全部やって欲しいって気がします」と話していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請