小金沢昇司容疑者、酒気帯び運転の疑いで逮捕 容疑認める

小金沢昇司容疑者
小金沢昇司容疑者

 演歌歌手の小金沢昇司容疑者(62)が29日、酒を飲んで車を運転したとして、警視庁高井戸署に道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕された。

 捜査関係者によると、小金沢容疑者は28日正午過ぎ、東京都杉並区方南の環状7号線を走行中にトラックに追突。駆けつけた警察官が、小金沢容疑者から酒の臭いがしたため、呼気検査を実施。基準値を上回るアルコールが検出されたという。小金沢容疑者の車に同乗者はおらず、トラックの運転手にけがはなかった。小金沢容疑者は「間違いありません」と容疑を認めている。

 所属事務所は「関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたこと、また世間をお騒がせいたしましたことにつきまして、深くおわび申し上げます。現在、詳細な、あるいは正確な情報がなく、弁護士に依頼して情報を収集しているところです」とコメントした。ラジオ番組「小金沢くんの波乗り歌謡曲」を放送する栃木放送はこの日午後9時の放送回を休止し、別番組に差し替えるなど、対応に追われた。

 小金沢容疑者は1984年に北島三郎(84)の北島音楽事務所に入社。北島の付き人として5年間下積みをした後、88年に「おまえさがして」でデビュー。92年に医薬品「フィニッシュ・コーワ」のテレビCMで「歌手の小金沢君」のキャッチコピーで、一躍有名になった。2014年2月、北島事務所からのれん分けの形で独立していた。

 ◆小金沢 昇司(こがねざわ・しょうじ)本名同じ。1958年8月31日、神奈川・大和市生まれ。62歳。88年にデビュー。92年に一般女性と結婚。ヒット曲に「北の三代目」「流れ星」などがある。身長175センチ。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請