宮根誠司氏、東京の感染者数過去最多の570人に「小池さんも国とか都とか言ってないで、やるべきことはすべてやるべき」

宮根誠司氏
宮根誠司氏

 27日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、この日の東京都の新型コロナウイルスの新規感染者数が1日としては過去最多の570人を記録したことを速報した。

 宮根誠司キャスター(57)は、まず「検査数もかなり増えているということがあるんでしょうが、まだ(23日までの)3連休の数字が反映されていないってことを考えると600という数字も見えてきてしまいますよね」とポツリ。

 その上で「分母が増えると、重症者が増える。医療現場の逼迫(ひっぱく)こそ一番心配される。国だとか都だとか言っている場合じゃないと思いますけどね」とGoToトラベルの見直しについて、国との綱引きを続けているかに見える小池百合子都知事(68)の対応をチクリ。

 「小池さんもこれだけ数が増えて短期集中とか、おっしゃっているんだったら、やるべきことはすべてやるべきですよね」と続け、「東京イコール日本なんですよ。日本を助けるためには東京を助けないといけないんで。なんで、菅(義偉)総理もGoToトラベルの東京発着をやめますって、言わないのか?お願いしないのか?小池さんも、なぜ強く要望しないのか?」と疑問を呈していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請