平祐奈、難病の女子高生役で感情高ぶり「涙が止まらなくなった」…白濱亜嵐とW主演映画「10万人に1人」

「カメラの前に立っている時間が一番幸せ」と語る平祐奈(カメラ・泉 貫太)
「カメラの前に立っている時間が一番幸せ」と語る平祐奈(カメラ・泉 貫太)
キラキラと輝くような青春を体現する白濱亜嵐と平
キラキラと輝くような青春を体現する白濱亜嵐と平

 女優の平祐奈(22)とGENERATIONSの白濱亜嵐(しらはま・あらん、27)のダブル主演映画「10万分の1」(三木康一郎監督)が27日に公開される。「10万人に1人」という難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を患いながらも、前向きに生きる女子高生(平)と学校一の人気者(白濱)による純愛ラブストーリーだ。キラキラした青春映画であり、人間ドラマでもある。平は「現場で感情が高ぶり過ぎて、涙が止まらなくなった」と振り返った。(有野 博幸)

 発行部数120万部超の宮坂香帆氏の大ヒット漫画を実写化。原作のファンだったという平はヒロイン・桜木莉乃役のオファーに「ALSという病気になる、自分には難易度が高い役柄」と戸惑いもあったが、撮影前にALS患者に直接会い、闘病の様子を演技に生かした。

 莉乃は天真爛漫(らんまん)を絵に描いたような明るい女子高生。自身と重なる部分が多く「共感しましたね。食べることが好きで、自分に自信が持てないところも」。親友の橘千紘役を演じた優希美青(ゆうき・みお、21)とはプライベートでも仲が良く「役づくりが全く必要なかった。美青ちゃんがムードメーカーで現場を明るく、和気あいあいとした雰囲気をつくってくれましたね」と感謝している。

 プールサイドで告白されて付き合い始める桐谷蓮役の白濱とは初共演。「白濱さんは年上ですけど、同級生の設定なので、年齢を意識せず、たわいもない会話ですぐに打ち解けました」。活発なイメージを持っていたが、「すごく自然体の方。誰に対しても気さくに話して、態度が変わらない。常に自然体で少年心満載ですね」。撮影の合間には蓮の親友・比名瀬祥役の白洲迅(28)も含めた4人でカラオケに行って絆を深めた。

 印象深いのは体育祭のシーン。ALSを発症し、脚が思うように動かない莉乃を気遣い、蓮が抱きしめるように二人三脚をする場面は感動を誘う。剣道部の練習場でのキスシーンは「その場の空気感に任せっきりでした。アットホームな雰囲気の現場なので、それほど緊張せずにできました」。窓から差し込む夕日が美しく、存分に青春を感じさせる。

 学校一の人気者と恋人関係になり、幸せの絶頂で残酷な診断が下される。ALSと宣告されてから喫茶店を営む祖父の春夫(奥田瑛二、70)にオムライスを作ってもらうシーンでは「莉乃の気持ちになって、涙が止まらなくなりました」。試写室で完成した作品を見ても「初めて自分の作品で涙しました。いつもは反省点ばかり、目につくけど、今回は私だけでなく、みんなが素晴らしくて、編集も良くて感動しました」。

 10月には東京国際映画祭に参加した。「レッドカーペットを歩けてうれしかった。ずっと映画女優が夢だったので、この作品で国際映画祭に行けたのが、とても光栄でした」。公開を目前に控えて「親世代、おじいちゃん、おばあちゃん世代でも、いろんな登場人物に感情移入して見られる映画。ALSという病気を知るきっかけになれば、うれしいな」と呼び掛けた。

 姉の平愛梨(35)からの影響も受け、2011年に映画「奇跡」(是枝裕和監督)で女優デビュー。芸能活動と学業を両立しながらキャリアは9年。「カメラの前に立っている時間が一番幸せ。22歳だから、もっと野望があってもいいと思うけど、その日の気分を大事にしたい。周りにいる人を大切に地道に頑張りたい」。来年3月に4年間通った大学を卒業し、春以降は女優業に本腰を入れていく。

 ◆平 祐奈(たいら・ゆうな)1998年11月12日、兵庫県生まれ。22歳。2011年に映画「奇跡」で女優デビューし、「紙の月」(14年)、「青空エール」(16年)、「キセキ―あの日のソビト―」(17年)、「ReLIFE リライフ」(同)などの映画に出演。フジテレビ系「もしもツアーズ」(土曜・後6時30分)週替わりレギュラー。趣味はヘアアレンジ、ピアノ。特技は琉球舞踊、クラシックバレエ、トランペット。身長155センチ。血液型O。

 ◆「10万分の1」

 桜木莉乃(平)は桐谷蓮(白濱)から愛の告白を受け、恋人関係に。ある日、莉乃は医師から「ALSの可能性がある」と告げられる。「10万人に1人の確率でかかる難病」だと知った莉乃は、蓮に迷惑をかけないために別れようと決意。だが、蓮は「見くびらないでよ。オレは後悔しない。こんなに大切な人に出会えたんだから」と力強く宣言。2人で過酷な運命に立ち向かう。112分。

「カメラの前に立っている時間が一番幸せ」と語る平祐奈(カメラ・泉 貫太)
キラキラと輝くような青春を体現する白濱亜嵐と平
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請