馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【阪神3R・2歳未勝利】ジェンティル娘ジェラルディーナが初V 北村友「届いてよかった」

阪神競馬3Rで初勝利のジェラルディーナ(9番の馬) 騎手は北村友一
阪神競馬3Rで初勝利のジェラルディーナ(9番の馬) 騎手は北村友一

 11月23日の阪神3R・2歳未勝利(芝1800メートル、牝馬限定=16頭立て)は、2番人気のジェラルディーナ(牝2歳、栗東・石坂正厩舎、父モーリス)がゴール前で差し切り、3戦目で初勝利を挙げた。勝ちタイムは1分46秒7。

 スタートで1馬身ほど出負けしたが、慌てず中団馬群の直後を追走。4コーナーも外を回り、直線は残り1ハロンからぐいぐい差を詰め、先に抜け出したトウシンモンブランをゴール寸前で鼻差かわした。

 母は3歳牝馬3冠、ジャパンC連覇などG1を7勝し、2012年と2014年の年度代表馬に輝いたジェンティルドンナ。超良血を初コンビでVに導いた北村友一騎手は「届いてよかったです」と安どの表情。「ゲートは駐立が悪くて出て行けませんでしたが、追っつけると折り合いを欠きそうな雰囲気だったので、リズム重視で運びました。4コーナーの手応えが良かったです。直線は向かい風が強かったんですが、よく差し切ってくれました」と振り返った。

 母も管理した石坂正調教師は「ホッとしました。まだ少しパワーが足りない感じで、ジョッキーも『思ったよりグッと行かなかった』と言っていました。折り合いは大丈夫でしたね」と今後に向けての課題と収穫を口にした。次走は未定。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請