馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

地味にいいレース(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は阪神競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、昨日のこと。当ブログを執筆途中、JRAの関西広報事務所へ行くことになりまして、場所を聞くと、会社から徒歩20分ほどだという。本来は根っからの方向音痴なんですが、最近はグーグルマップなる便利なモノがありまして、こんなワタクシを本当に助けてくれる。しかし、です。昨日はこのグーグルマップが絶不調。今、自分がいる現在地はコロコロ変わるわ、目的地からどんどん離れることはあるわ、挙げ句の果てに川の中を歩いていることになっていたりする。目的地まで20分のはずが、基本的に早足のワタクシが30分以上も歩くことに…。

 機械に頼らなければ、と思いたいですよ、そりゃ。ただ、大都会の東京ほどとは言わないけど、大阪の街も非常に複雑。何せ、田舎育ちのワタクシではなかなか覚えられません。昨日も何度、堂々巡りをして、同じそば屋さんの看板を見たことやら。そして、イライラ…。さらに全く学修能力がないゆえに、帰り道でも同じことを繰り返しているから、さらにタチが悪い。結局、往復40分ですんだはずの徒歩を実に1時間以上。肉体的な疲労よりも、自らへの情けなさが身にしみる週末でした。

 ということで、まだまだ続けていますホームページ上の「ジャパンC緊急アンケート」にご協力をお願いしつつ、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見てきましょう。まずは平田厩舎に注目です。2Rの未勝利にゴールドドリームの妹、【ゴールドジャーニー(牝、父ダイワメジャー)】が出走します。こちら、平田調教師への取材の感触がかなりいい。「休養前に比べると、調教の動きがかなりいい。本当に動いている。これで走らんことはないと思う」とかなりの良化を感じているんですよ。確かに動きは非常にいい。デビューから2戦は結果が出ていませんが、見限るのは早計という感じです。

 5Rの新馬には【サトノハンター(牡、父ハービンジャー、母サトノユリア)】。こちらは平田厩舎にゆかりの深い血筋となります。「夏場に一度放牧に出したんだけど、当時と比べても違う感じがする。距離はどれだけ長くても、良さそうな感じ」とかなりの上昇気配を感じているようなんです。初戦から、という雰囲気が漂っていましたよ。

 東京9Rは赤松賞が行われます。このレースからは活躍馬がよく出るんですよ。最近では筆頭格がアパパネでしょ。他にもクロコスミア、マウレア、ダンスファンタジア。かなり古くの話になりますが、スティンガーがこのレースからの連闘で阪神3歳牝馬S(当時)を勝ったりしました。番組編成もひと昔前の時代です。けど、赤松賞はいいレースって印象、個人的にはここから始まっているんですよね。当時はまだ入社前…。

 さて、話はそれましたが、そんなアパパネの娘(アカイトリノムスメ)も出走する今年ですが、関西からは2頭参戦。ともに、普段からよく取材させてもらっている厩舎です。音無厩舎からは【レアシャンパーニュ(牝、父エピファネイア)】が参戦します。この馬、デビュー前は正直、感触がそれほど高いとは思わなかったんですよ。生野助手「いいモノはありそうだけど、まだ先ですかね」と。けど、実戦では内ラチ沿いを突き抜けるように抜け出しての勝利。「競馬にいって良かったですね。根性があると思います。調教でも時計が出るようになっています」と生野助手は実戦タイプと分析しつつ、成長を感じ取っていました。

 そして、友道厩舎の【シャドウエリス(牝、父ハーツクライ)】です。同厩舎にしては異例の小倉芝1200メートルでの初陣で2着に入り、芝マイルに延ばした前走でしっかりと初勝利。結構、メンバーがそろった一戦で後方から一気に差し切った走りは本当に強かった。「強い勝ち方をしてくれたし、(中間は)調教で動けている。東京は合うと思うので、期待している」と友道調教師。この距離でしっかりと結果を出せば、阪神JFという目標も見えてくるんじゃないでしょうか。

 一方で母にアヴニールセルタンを持つ良血馬の【オヌール(牝、父ディープインパクト)】の次走は年明けになりそうです。元々、お姉さんのデゼルも3歳3月に初戦を迎えたほどのオク手の血筋。デビュー時からゆっくり育てていきそうな感じでしたし、ここは友道厩舎流の「教育」に期待です。また、先週の黄菊賞を勝った【アドマイヤザーゲ(牡、父ドゥラメンテ)】はホープフルSを視野に。「あの競馬なら距離は延ばした方が良さそうだからね。初戦に比べて、口向きの悪さも改善されていた」と成長力に感心しているようでした。

 さて、ネット限定「厳選馬」は序盤に書いた阪神2R・7ゴールドジャーニー。良血馬の立て直した効果に期待です。続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神1R・8ビップレックス(前走で適性見せた。押し切る力あり)

阪神9R・6リュクスポケット(先行利が大きく、相性のいいコース)

東京12R・4シーリアスラブ(引き続き、広いコース。追って味あり。東京向き)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請