馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

土曜阪神の展開おすすめ馬…21日阪神10R・瀬戸内海特別

 阪神の芝コースは、時計が出やすい馬場状態。短距離になると、スピード性能をより要求される。

 「先行力」が極めて高いアンジュミニョン。ここ2走は時計勝負で好走しており、その分が今回の指数に反映。「先行力」「追走力」とも72ポイントと高く出力された。対して、1番人気のカワキタアジンは末脚におけるスピード性能が極めて高く、高い「後伸力」73ポイントを出力している。連対圏は必至か。

 バランス型のビップウインクは馬トク指数が1位でもスピード単体で見ると上位2頭に劣る。それならスピードがあってハナに立てるクリノアリエルを気にすべき。大外枠もプラスに働きそうだ。

 スタートが上手く、スピードも徐々についているトウケイミラにも注意を払う。

 ◇SA値(ストライド・アドバンスバリューの略) スピード指数をベースに、騎手分析点や外厩分析点、厩舎分析点、情報分析点などを加えて算出した総合値。

 ◇先行力 ダッシュの性能を測る数値。逃げ先行が有利な状況においては、この数値の高い馬が有利であることが多い。

 ◇追走力 レース展開のカギとなる勝負どころにおいて、どれぐらい優位に進められるのかを測るための指数。数値の高いほうがより優位であることを示す。

 ◇後伸力 末脚の性能を測る数値。差し、追い込みが有利な状況では、この数値の高い馬が有利であることが多い。

出馬表

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請