辛坊治郎キャスター、東京五輪の開催に「まさに神のみぞ知る…予測はつかないだろう」

辛坊治郎氏
辛坊治郎氏

 21日放送の日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」(土曜・前8時)で、新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、東京五輪開催への連携を深めるため国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が来日したことを報じた。

 バッハ氏は17日、五輪の開閉会式などを行うメインスタジアムの国立競技場を視察し「本当に感動的。9か月後には実際にアスリートがここに入ってくる。まだ五輪ではないのに、既に五輪のような素晴らしい雰囲気」などと述べた。

 辛坊治郎キャスターは今回の来日を「世論調査で8割の日本国民ができないんじゃないの?と思っているいうデータに衝撃を受けて、非常にやるという強い意志を示すために来た」と指摘した。

 スタジオでは出演者が新型コロナウイルスが世界的に拡大している渦中での開催の可否を議論した。辛坊氏は最後に開催について「まさに神のみぞ知るで、この冬の感染状況が世界で日本でどうなるかでまったく違いますから、この予測はつかないだろうと思います」とコメントしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請