【広島】河田雄祐氏、ヘッドコーチに就任「また戻って来られてうれしい」

ヘッドコーチ就任会見に臨んだ広島・河田雄祐氏
ヘッドコーチ就任会見に臨んだ広島・河田雄祐氏

 広島は19日、河田雄祐氏(52)が、来季から1軍ヘッドコーチに就任すると発表した。

 河田氏は、16、17年に広島で外野守備走塁コーチを務め、リーグ連覇に貢献。18年から今季までの3年間は、ヤクルトの外野守備走塁コーチを務めていた。

 この日、マツダスタジアムで就任会見を行い「また戻って来られてうれしく思っています。こうやって赤いアンダーシャツを着て、後輩たちと野球ができると決まった時は非常にうれしく感じました」と笑みを浮かべた。

 2年連続でBクラスが確定し、5位に終わったカープ。同学年の佐々岡監督と来季に向けてチームを立て直していくことになる。「細かいことを話すのは今日これから。(選手の)ポテンシャルやスキルはセ・リーグでも間違いなくトップ。選手が体の芯から熱の入った動きが、キャンプからできるようにこちらから仕向けていくのが第一の仕事かなと思っている」と先を見据えた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請