元楽天フロントの2人が手がけた新スイーツ…「ポップコーン×ソフトクリーム」の挑戦

ソフトクリームを手にする森川勇一郎さん(左)とポップコーンを手にする上田顕さん。ともに楽天のフロント出身だ
ソフトクリームを手にする森川勇一郎さん(左)とポップコーンを手にする上田顕さん。ともに楽天のフロント出身だ

 北海道で行列が出来る関東初進出の濃厚なソフトクリームと、グルメポップコーンのキャラメルが絡み合うなめらかな味わい。そして冷たい口の中に広がる、サクッとした食感。女性や子供だけでなく、男性もはまりそうな甘さと酸味。この新感覚スイーツを手掛けたのは、プロ野球・楽天を13年日本一に導いた元フロントマン2人だった。

 JR・京急川崎駅すぐの映画館「チネチッタ」の真横。楽天の元チーム戦略室長・上田顕氏が代表取締役を務め、グルメポップコーン「HillValley(ヒルバレー)」ブランドを全国展開する日本ポップコーンの店舗兼開発拠点が、15日にオープンした。そこで提供する、ポップコーンの新しい味わい方の提案としてタッグを組んだのが、楽天で13年までフロント業務に従事していた森川勇一郎さんだった。

 森川さんは05年の球団創設から参画し、広報や選手サポート、他球団との折衝などで汗を流した。日本一に輝いた13年オフに退団後、2か月住んだハワイで毎日のようにアイスクリームを食べ奥深さに目覚めた。帰国後しばらくしてまだ誰もいなかった「ソフトクリームの専門家」として活動することを決意。「日本&世界で食べたソフトクリームの本数3000本超、使った費用1000万円超」といい“プロソフトクリーマー”を名乗った。TBS系人気番組「マツコの知らない世界」にも出演するなど、“第一人者”として知られるようになった。

 そんな森川さんが今回、関東に初めて持ち込んだのは、旭川空港がある東神楽町まで行って食べたという「アイス工房 田村ファーム」直送の濃厚ソフトクリーム。当地では新鮮な牛乳の濃厚な味わいを求め、行列が絶えない名店だ。森川さん自身が北海道出身でもあり「関東の人がその味を知るきっかけにもなる地域おこし」として、これまで現地でしか食べられなかった逸品を、関東では初めて川崎にまで取り寄せた。

 森川さんは「フレッシュでこだわりのある牛乳でソフトクリームを作っている。ポップコーンと合うかと疑問もあったんですが、チョコレートやイチゴのコーティングとカリカリした食感、そしてなめらかな甘さの食べ合わせがいい」と自身が“監修”した商品に太鼓判を押した。

 今回のコラボは、森川氏の活動をかねてから知っていた上田氏から声がけした。「ポップコーンとソフトクリームでやりたいね、という話は以前からしていた」という。森川さんは「ポップコーンというお菓子を、新しいスタイル、違った視点で、これまでと異なる見せ方をさせたい」と、北海道でしか食べられないソフトクリームを添えるという付加価値とビジネス面の狙いを説明した。

 オープン当日の15日には、映画館横という立地もあり、さっそく大人気アニメ映画を見にやってきた人たちで店内がにぎわっていた。店内には各種類のポップコーンがずらり。そこは2人が情熱をささげた野球の香りではなく、ほんのりと甘いポップコーンの匂いにつつまれていた。(田中 孝憲)

  • クリスマス仕様の商品も発売される

    クリスマス仕様の商品も発売される

 ◆上田 顕(うえだ・あきら)1984年、横浜生まれ。東北大の学生時代にグラウンド整備などのアルバイトで楽天と関わる。卒業後は三井住友銀行に入行。アクセンチュアを経て12年に楽天入り。他球団に先駆けて「トラックマン」を導入したほか、チーム戦略室長として球団マネジメント全般に携わった。17年春に退団し、夏から日本ポップコーンで、執行役員COO(最高執行責任者)となりその後代表取締役を務める。また野球データ会社DELTAで戦略アドバイザーもしている。

 ◆森川 勇一郎(もりかわ・ゆういちろう)1974年、札幌生まれ。JTBを経て楽天の球団立ち上げに参画。広報や2軍の立ち上げ、日程づくりなどNPBや他球団との折衝などを経験。遠征帯同時には全国のご当地ソフトクリームを味わった。13年の日本一達成と同時に退団。その後はアイスクリーム関連のイベントを手がけたほか、スポーツマネジメントにも携わっている。馬主としても活動中。

 ◆メモ 店舗はJR・京急川崎駅から徒歩5分ほどの商業施設「ラ・チッタデッラ」にあるシネコン「チネチッタ」2階のすぐ横にある。ソフトクリームは450円(税抜き)。ポップコーンと濃厚ソフトクリームが味わえる「ソフトクリームサンデー」は500円(税抜き)で、フレーバー(ポップコーン)はピュアゴールドキャラメル、ストロベリーフレーズ、ショコラオランジュの3つの味から選べる。

 また18日の日本テレビ系「ZIP」(月~金曜・前5時50分)のコーナー「まいあさ生中継Now! ニッポン」で、同社の工場から生中継される。なおポップコーンは同社サイトでもネット購入できる。

 ◆アイス工房 田村ファーム 北海道上川郡東神楽町にあり、旭川空港のすぐそば。

ソフトクリームを手にする森川勇一郎さん(左)とポップコーンを手にする上田顕さん。ともに楽天のフロント出身だ
クリスマス仕様の商品も発売される
すべての写真を見る 2枚

コラムでHo!とは?
 スポーツ報知のwebサイト限定コラムです。最前線で取材する記者が、紙面では書き切れなかった裏話や、今話題となっている旬な出来事を深く掘り下げてお届けします。皆さんを「ほーっ!」とうならせるようなコラムを目指して日々配信しますので、どうぞお楽しみください。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請