馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 中京 小倉

【次回注目馬】トゥルーアート、最速末脚も2着惜敗 皇成「エンジンかかるのに時間がかかった」

 ◆トゥルーアート(11月15日、東京5R・2歳新馬、芝1600メートル=2着)

 スタートは互角に出たが道中は5番手に構えた。勝ち馬(カフェカエサル)を外に見る形でリズム良く追走し、抜群の手応えで迎えた直線。馬場の良いところを選んで追い出されたが、一気に末脚爆発とはいかずに加速はジワジワ。最終的にはメンバー最速の33秒7の末脚を繰り出したが、わずか首差届かなかった。

 三浦皇成騎手は「少しエンジンがかかるのに時間がかかったけど、最後はいい伸びを見せてくれた。勝ち馬にもう一度盛り返されてしまった。悔しい」と唇をかんだ。

 戦前に陣営は気性面の難しさを不安視していたが、パドックでの落ち着きは十分。毛ヅヤも良く筋肉質な好馬体が目を引いた。今回の敗因を挙げるとすれば、勝ち馬は終始馬場の良いところを走れたのに対し、同馬は直線残り100メートルでやや馬場の悪い内めを通らされたことか。一度使ったことで反応も良化するはずで、次戦はきっちりと巻き返してくるはずだ。(石行 佑介)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請